2016年10月07日

遊びの秋ですかね



この人たちは昨日の生徒さんたちですが、


「レッスンの時間まで遊んでくるね~」


とかいって

学校の砂場で遊びまくっていたようです。

この笑顔、さぞかし楽しかったんでしょうね。


この人たちが帰った後は、

お部屋の中が

なんだかジャリジャリしたので、

すぐに掃除機をかける羽目になりました(^^;



そういえば、

水曜日もおんなじように


「先生~時間まで遊んでくるね~」


と、ランドセルだけおいて

鉄砲玉のように飛び出していった4人が出掛けた先は

なんと、川でした。


「ヤドカリがいたよ~♪」

「○○ちゃんがザリガニを見つけたよ~♪」



へーそうなん!??それはよかったね!!



、、、って、週1回のレッスンの前に川に遊びにいくとか

ちょっとやめません???(ToT)



季節がちょっと過ごしやすくなったからでしょうかねぇ?



でも、まぁ、

みんなが仲良くしてくれることは

嬉しいことだ(^^)


と、いうことにしておきます♪  


2016年06月06日

あゆむくんを紹介します♪



あゆむくんは、牛深小学校2年生です。

去年の春よりレッスンに通っています。

お母様から、始めの頃に

「上手くいかないとすぐに泣いちゃいますけど…」 

と聞いていて、まぁ、最初はそんな事もありましたけど、

最近は、すっかり慣れたのか、そして、1年分お兄ちゃんになったという事もあるのか、

だいぶ、というか、ほぼ無くなりました。

でも、家ではやっぱり一人で爆発していることも少なくないそうです(笑)

それが私には信じられません。そんな様子レッスンではおくびにも出しませんから。

普段は遊ぶの大好きわんぱく小学生なんだそうですが、

多分、根が真面目なんでしょう。

涙が出てくるのは、その気質があっての事だと思います。


彼のお母様のお姉ちゃんが、私の高校時代の同級生で、

彼をキューピットにしながら

また、連絡を取り合えるようになったので、

それもまた嬉しい事でしたhime27

こないだ、遊びにも来てくれましたし。


さて、ある日のレッスンにて、あゆむくんが部屋に入るなり

モジモジしてるので、

「どうしたの?」と聞くと

お母様が

「…なんか、聞きたいことがあるんでしょ!!」

と言うことで、なんだろう???

と構えていたら、、、、

「好きなくだものはなんですか?」

と。

私は心の中でズッコケながらも

「ももだよicon22

と、親切丁寧にお答えいたしました。

それが、彼とのやり取りの中で一番面白かったです。

あゆむくんも発表会にむけて頑張ってます!

うまく出来るといいね!!


写真、撮らせてくれてありがとねhime17  


Posted by モデラート  at 15:16Comments(4)生徒さんを紹介します♪

2016年01月19日

ちなちゃんを紹介します。



ちなちゃんは、昨年の秋より、音楽教室に通ってくれている小学1年生です。

とても、よく練習してくれます。

「お父さんが教えてくれた~」

と、毎週得意気に聴かせてくれますhime17

彼女のお父様は昔、ピアノを習われていたそうで、

(ちなみに、うちの妹が最初に習っていた先生と同じでした。怖そうな先生だったよーな…)

もっぱら、家での練習はお父様と一緒らしいです。

この場合、お母様はよく聞きますけど、お父様というのは初めてでした。

ある日、ノートをみると、お母様から

「お父さんが何か教えていたようですが、本人は全く解ってない様子なので、もう1回教えてあげてください」

と、あったので、本人に聞いてみると、

まだまだ到底難しいであろう事を仕込んであり、びっくりしたこともありました。

でも、なんか、嬉しいです。

ピアノというツールを使って、お父さんと娘のコミュニケーションが図られていること。

ちなちゃんは、そんな、ピアノが弾けて教えてくれるお父さんが大好きみたいです。

その為、テキストが進むのも早いです。

お父様、ありがとうございますm(_ _)m

良い意味で、私は楽をさせていただいていると思います
(笑)

彼女にはいつか、お父さんを追い抜けるように頑張ってほしいと思っています。



学校帰りにいつも元気いっぱい来てくれます。



これぞ、まぎれもない小学校1年生の姿です(笑)
そういう所も好きですよhime1ちなちゃん。  


Posted by モデラート  at 15:05生徒さんを紹介します♪

2015年11月29日

つばさちゃんを紹介します



つばさちゃんは久玉小の3年生です。

今年の春からこちらに通っています。

3人きょうだいの末っ子さんで(たしかそうだったと思います)、

間違えなく妹キャラですbou12

この笑顔を見れば、天真爛漫そのものなのが伝わると思います。


甘えんぼさんで、ちょっと気分屋さんな「つばちゃん」ですから、

調子のいい時は誰よりも元気で活発で、どこまでもおしゃべりが続き、

そんな回はレッスンの中でもわりと沢山「要求」を出してみたりしますが、

そうでない時は、あまりしつこく突っ込めません(笑)

この落差が結構ありますもので、彼女と私との間では、

毎週 「見えないかけひき」 が行われていますface06



最近、普段やっているテキストとは別に、

歌ったりして知っている曲を、課題に加えはじめました。

「人見知り」ならぬ「曲見知り」な一面もちらっとあるみたいなので、

耳馴染みのある曲に取り組む事で、少しでも鍵盤に対する「難しいと思う気持ち」を払拭してくれたらいいなぁと思っての事です。

なかなか、構えてしまう所があるつばちゃんなのですが、

だからこそ、ご縁をいただけた使命として、

用意をしてあげたい「上達への道」があるのです。

でも、私ができるのは道をこさえてあげるところまでで、

進むかどうかは、彼女自身の気持ちにかかっています。

進んでほしいと、願うばかりです。


妹キャラとはいえ、彼女もこれからどんどん成長してお姉さんになっていきますから、

それに伴って、広い意味での 「強さ」 も備わってくると思うので、

それが、これからのお付き合いの中で少しずつ垣間見えてくるのを、楽しみにしています。


とはいえ、色んなキャラの生徒さんがいらっしゃるのは楽しいです。

世の中、本当によくできていますねface01





今年の発表会にて。お友だちのはるかちゃんとお揃いのドレスでがんばりました!  


Posted by モデラート  at 16:48生徒さんを紹介します♪

2015年10月11日

みみちゃんを紹介します♪



みみちゃんhime27は久玉小学校1年生ですface01

今年の春から音楽教室に通い始めましたkimochi48

この おじょうさん みたいな容姿とはうらはらに、

その実態は、 まめまめまめ子ちゃん ですkimochi14

通い始めた頃は、前の人がまだレッスン中でも

「ねえ~。ねぇ~~~!!」 と、話しかけてくるし、

お部屋の中の「登りポイント」 (←ソファーの上や椅子の上)にとにかく登る登るface08

「もーちょっとおりこうにしてまっとってよ~~~!」

と言うと

「だってヒマなんだもーん!!」

と、はっきり返してくるお子さんでした。

でも、最近は学校生活で慣れたらしく、おとなしーくまってますhime23

あと、彼女はとにかく人懐っこいです。

小学校の地域参観に行った時、

 「こっちこっち~~~hime27

と、言いながら私の腕をしっかりにぎって、1年生教室にほぼ 「連行」 されました(笑)

こんな風に、「他人の懐に入る術」を持っている事は、今後末永く彼女にとっての「強み」になるだろうと思います。

でも、悪い人にはついて行ってはダメですよ!!!!!!!


最近、レッスン中に、 「家族のお誕生日の話」 になった事があって

「みみのおばあちゃんはね~~~、天国でお誕生日ケーキを食べてるんだよ~~~。
みみはそう思ってるの!!!」


って、言ってました。

この年齢のお子さんからこういう事が聞かれると、なんだか、嬉し優しい気分に包まれる思いがします。hime27

これからも、さらにおけいこを頑張ってほしいですicon22


6月の発表会にて。左は同じ学校の同級生のきらりちゃんです♪


ちなちゃんと一緒に、どんぐりをおみやげに持ってきてくれましたface01



  


Posted by モデラート  at 17:05生徒さんを紹介します♪

2015年08月27日

はるかちゃんを紹介します♪



はるかちゃんを紹介しますhime1

はるかちゃんは久玉小学校3年生で、ピアノは今年の4月からはじめられました。

聞くと、本人も、お母様も、以前より鍵盤楽器に興味を持ってはいたものの、

お互いがなんとなく言い出さなかったところに、

私の音楽教室のチラシが舞い込み、しかも、そこにお友達のなおちゃんがモデルとして映っていたのを見て、

それが通うきっかけになったそうです。


初めて顔を合わせたとき、まず、歌を歌ってもらったのですが、もうその段階で

「音楽が大好きなんです!」

のアピールのすごいこと(笑)

その後も、見事に期待を裏切らず、

よく練習してきますし、練習そのものを心から楽しんでやっている風に私には見えます。

ですから、私の方も楽しくなっちゃいますし、この笑顔につられてしまいます。


そんな調子ですから、

「なんでもっと早くこなかったの~~~????」

と2、3回言ってしまった事がありますkimochi14

小学校低学年のうちから始めておけば、もっと上手になっただろうに、と、

私の方の欲がついつい・・・・(笑)


でも、出会いのタイミングもきっとご縁なのでしょう。


昨日のレッスンにて、宿題ノートの「目標」を書く所に

「コンクールを受けること」

と書いてあり、びっくりしましたface08

同じ時間にレッスンに来るなおちゃんが、コンクールの練習を毎回やっていて

それを毎週見ているうちに、ちょっとした憧れを持ったのだと思います。

う~ん。face06

コンクールは腕を「磨く」ためのものであり、「目標」になるのかな???

でも・・・彼女の場合、そう設定をする事で、持ち前のやる気が維持できるのかもしれませんから、よしとしましょう。

スタートは早くはありませんが、彼女の頑張りがこのまま継続できれば

高学年に上がった頃に、その目標も叶えられるかもしれません。

そう考えれば、私にとっても、解りやすい目標です。

だって、「〇年後にこれぐらいのレベルまでは!!!」みたいな。


ということで、この目標にまずは向かって、大切に育てさせていただきたいと思います。


弾いてます♪゜・*:.。. .。.:*・♪顔は真剣ですが心の中では歌っています。



6月の発表会にて。お友達のつばさちゃんと。童謡「チューリップ」アレンジしたものを上手に弾けました!!!


















  


Posted by モデラート  at 14:55生徒さんを紹介します♪

2015年07月03日

るかちゃんをしょうかいします。

るかちゃん を紹介しますhime27






今年の1月より音楽教室に通ってくれている、幸愛保育園の年長さんです。

彼女について簡単に表現すると、

 「その気になればすぐに出来てしまう生徒さん」 

でしょうか。

特に「楽譜読み」が嫌いではないらしく、まだ習っていない曲を勝手にあれこれ弾いてきてくれる事が多く、

しかも、そこにお母様の手が加わった形跡がありません。

こと、「楽譜読み」に関しては、小学校に入学して、国語やら算数やらのお勉強が始まり、

「お勉強スキル」みたいなものが備わり始めたら早く出来るようになるかしら・・・・。

・・・・ぐらいの感じで私としては構えているので、それからすれば、彼女は早いと思います。


ただ、、、気に入った曲はすぐできるし、やり続けられる反面、

「ワクワクできん!」と思った曲は、意欲が湧かず、弾いてもすぐ飽きてしまうようですicon11

それが、演奏にモロに出ます(笑)

ピアノを学んでゆく上で、この点が彼女のこれからの課題になってゆくだろうと思われますが、

私は個人的に、彼女のこんな、素直でわかりやすいところが好きです。

それに、「じっくり取り組んで、だんだん好きになって出来た時に得られる達成感」は、

これから成長と共に身につけていくのだろうと思います。


先日の発表会にて彼女もデビューを果たしました!!



この白いドレスが気に入って、長い時間着ていたそうです。


8月に「さいたコンクール」の天草予選があるのですが、私は就学前のお子さんに勧めた事はこれまで1回も無いんです。

でも、彼女の好奇心旺盛な性格は、きっとピアノにおいても、それ以外においても、

たくさんのことを「吸収」する能力を大いに助けるはずだと踏んでおり

ちょっと、勧めてみているところです。

もちろん強制ではないんですけどね。

今後の成長が、とても楽しみな生徒さんですhime17






  


Posted by モデラート  at 11:34生徒さんを紹介します♪

2015年06月04日

ゆめかちゃんを紹介します。



ゆめかちゃんは牛深小学校の4年生です。

昨年末からピアノを始められて、お姉ちゃんと一緒に毎週やってきてくれます。

彼女に直接声をかけたのは、年に一度の発表会の時でした。

天草市民センターだったことや、一番前列の席に座って、前から習っていたお姉ちゃんや他の生徒さんの演奏を観賞されていたことは、今でも鮮明に覚えているのですが…

それが、昨年のことだったか、一昨年だったか、私の記憶の中で曖昧になっています(笑)


発表会修了後、


「あなたも来る?」


と、声をかけました。


半分あいさつ、半分本気でした。

生徒募集チラシは堂々と出しますが、個人に対して「ピアノ始めない?」と声を掛けるのはあまり得意とするところではないのです。


そして、昨年末、お母様より


「ゆめかもお願いします」

「あの時先生は、あなたも来ない?って言ってくれたんですよ~」


とお話をいただきました。

あの時の一言をお母様と本人が大切に覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。


その「きっかけ」を経て、

今年は今月21日に予定されている発表会に、彼女も出演することになっています。


ディズニーアニメが大好きなゆめかちゃん、

その中でも特に好きな 「アナと雪の女王」 を今、頑張って練習中です。


レッスン中、途中で止まってしまった時に私が手出し口出ししようとすると

教えないで!

…とばかりに人差し指をたてて、「シーっ」のポーズをします。

「ごめんなさいっ」と言いつつ、なんだかそれがおかしくてそばに居るお母様と目を合わせて笑をこらえることもしばしばです。


彼女のレッスンをしていると、私自信の心が癒される感覚があり、


決してオーバーではなく、


天使のような生徒さんだな、と感じさせられています。


発表会、練習通りに出来るといいなぁと、心から願っています。




途中からの両手を頑張って弾いているところです。



笑って~と言ったらこんな感じになりましたicon06  


Posted by モデラート  at 15:03生徒さんを紹介します♪

2015年03月05日

きりゅうくんを紹介します♪



きりゅうくんを紹介します。

携帯カメラをむけたら何故かこのポーズです(笑)

きりゅうくんは、このあいだ3歳になったばかりですhime16

2歳半より、モデラート音楽教室にお母様と一緒に通ってくれています。

鍵盤を弾くにはまだ早いので、その前段階の音感学習kimochi48をしています。

3歳のレッスンはヤマハ講師時代に経験があるのですが、2歳は初めてだったので

私なりに良さそうな本を買って、研究してプログラムを立てています。



2~3歳児は遊びを通して学んでゆく時期、ということでそのように行っていますface01


最近、お部屋に大きな花hime3を飾っていたのですが、

一昨日のレッスンで、お部屋に入るなり、すぐ近づいていって、花を優しくナデナデしながら

「きれいhime1

って、言ってました。

この花、何人かの生徒さんの目に触れていたのですが、花をしっかり見て言葉にはっきり出してくれたのは彼1人でした。

花もさぞ、嬉しかったことでしょうicon14


音を聴き分けたり、体で表現したり、歌ったり、と、そんなことをしています。

特に最近の彼の「聴く耳を澄ます集中力」は急激に成長しているように感じています。

この「聴き分ける力」が、いずれ「良い演奏」や「お手本」を真似する能力に繋がるはずなのです。

そして、今、音の「引き出し」を増やしてあげる事が、いずれ「表現力」に繋がると信じて、レッスンしています。


もう少しお兄ちゃんになって、きりゅうくんの「ピアノ演奏」が聴ける日が来ることを心底楽しみにしていますbou12



↑音楽を聴きながら絵本をみています。音楽が終わると「おわった」ってどうしても言いたくなるみたいです。



↑視線の先にはお母様がおられます。決まった音がなったらボールを転がす決まりです。この時の集中力がすごいんです!!








  


Posted by モデラート  at 00:54生徒さんを紹介します♪

2015年02月11日

ゆなちゃんを紹介します♪



ゆなちゃんは久玉小学校の1年生ですhime27

ピアノを初めてまだ1年に満たないと思います。

写真から想像できると思いますが、360度どこから見ても「かわいいhime1」の形容詞がピッタリな女の子です。

毎週、元気なご挨拶と共に、ニコニコやってきてくれますface01

・・・そういえば、「元気にやってきます!」とか、「ニコニコやってきます!」みたいなのを私はこのコーナーで連発しているような気がします。

「もしかして、決まり文句ですか?」と言われそうですが、そうではありませんよ。

本当のことです!!!それでも疑うなら、ウソ発見器に喜んでかかりましょう。


彼女もよく練習してくる感心な生徒さんの一人ですbou18

「ピアノ好きなのねhime17」という気持ちが、出された宿題の出来からも、レッスンを受ける姿勢からも、表情からもよく表れています。

きっと、練習も楽しんでやっているのではなかろうかと、容易に想像ができます。


ある日、「先生・・・今日はそんな気分ではなさそうなので、変更をお願いできませんか?」とお母様からお電話をいただいた事があります。

聞くと、学校帰りに風でぼうしが吹き飛ばされてどっか行っちゃって、それがショックでピアノを弾く元気を無くしてしまいました」ということでした。

その日はお休みにして、その空いてしまった時間、ふと窓の外を見てみると・・・・

そこには、田んぼの小道をぼうしを探して歩く彼女とお母様が見えました。(家が近くなのです)

不謹慎ながら、この光景が微笑ましく、そして美しかったのを覚えています。

その後、無事にぼうしはみつかったそうです。よかったねface01


ゆなちゃん、これからもどうか、練習をきらいにならないでくださいねhime29

練習をきらいにならなければ、進度は色々かもしれませんが100パーセント、上達し続けるはずですからねicon06




2枚目は、一緒に来るなおちゃんとhime17
なおちゃんも、過去にこちらで紹介したことがあります。

ちなみに、過去に紹介させていただいた生徒さんのほとんどの方が今も変わらず頑張っておられますよkimochi48











  


Posted by モデラート  at 14:19生徒さんを紹介します♪