モデラート音楽教室の日常♪>保護者様とのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>私が最近頂いたクレームについて。

2019年02月03日

私が最近頂いたクレームについて。



昨晩、牛深総合センター4階にて行われた

「牛深音楽盛り上げ隊」のみなさまによるステージの模様です。

どんな感じなのかわからないままに、出掛けましたが

想像以上のお客様と盛り上がりでビックリでした。

とても素敵なステージで、とても楽しいひとときを過ごせました。




さて、

前回のブログ記事


を削除しようか、実は何回も悩みました。



というのは、



言うは簡単、行うは難しいということや、

人間みんな、そんな強くはないということや、



故意でも、故意でなくても

「人を絶対に傷つけない」「人に絶対に負担をかけない」「間違えない」

という人は、まずもっていないだろうからです。




ということで、今回は

私も、生徒さんに最近迷惑をかけて、

クレームを頂いたという内容を記してみようかと思います。

100%は書きませんが、概要だけ。




・・・・・・・・・その日、私は

普段に無い、ちょっと辛い精神状態でした。


それで、とある生徒さんのレッスンの時間に

その「原因」に結びついていた電話がかかってきて、

そっちを、優先したんですね。



それで、その生徒さんのお母様よりご意見をいただきました。

上記の文章から、その内容は想像していただけると思います。



その他にもいくつかご指摘をいただいた事があったのですが、

その中に

「私がレッスン中にメールを打っている」と言われた事が含まれました。

そして、スマホの音がなるから子供は集中出来ないと。



「それはやってないです。」

わりとはっきり申しあげました。

思い返しましたが、どう考えてもそれはやってない。



あまりにも練習が出来ていなくて、

「先生は怪獣みたいに怒鳴りたくはないから、

そうならないためにスマホを観てるけん練習してよ!!!!!」

と、わざとそういう風にする事はごくたまにありました。


でも、そのお子さんの時はそういう手段に出る必要はなかったんです。





あ、でも、、、よく考えたら、レッスン中に他の保護者さんからの欠席連絡が入ったり、

「遅れます」連絡が入ったりするから、それに対しての「わかりました」の返信はするかな、、、。

とか、

お休みが入った場合、「だったらその時間に昨日休んだAちゃんに声をかけたらレッスンにきてくれるかもしれない」という考えから、

Aちゃんのお母さんにささっと、メールを打つことは無くはないな。


あと、プライベートなラインでも、文章こそ打たなくても、

スタンプ1つ送信することはもしかしたらあったかも。

と。



で、もう1つはたと気がついた事があって、



私はいわゆる「まとめサイト」や「ライン@」への登録がすごく多くて、

私のスマホは、その受信をしょっちゅうしています。




その音がピロピロピーン♪と結構派手だったりします。


でも、私はその音にに慣れてしまっていて、

あまり気づいていなかったんです。



指摘を受けてからというもの、

レッスン中は絶対にマナーモードにするように心がけはじめて、


「あれ?静かだ」ってやっと気づいた有様です。



そうなると、その音が気になる生徒さんの気持ちがとてもよくわかりました。

音を消していなかった最初の理由としては、リアルタイムで生徒さんの連絡を受けたい気持ちがあったことは本当です。

(実際結構あるんです)

でも、着信騒音問題はそれはそれで配慮すべきだったなと。



だから、この機会に気付く機会を今回与えてもらった気がしていて、

結果、そのお母様には感謝しています。

そして、そのお母様は、そんな私に対して、

「これからもうちのこどもをよろしくおねがいします」と。



そして、このお母様の素晴らしい点は、

いろいろと不信感を抱いていた私に対しての気持ちを、

子供には伝わらないように配慮されていたことです。




、、、とまぁ、そんな事がありました。

だから、私もやっちゃう時はやっちゃうんだって話。



でも、自分も間違えるから、人の間違えも口にしない。


という事を100パーセント実行するかどうかに、

正しいとか間違えとかは無いだろうと考えます。

まぁ、時と場合とケースによりますけど。




「願わくば元の状態より良くなればいいかな」

という結論です。

だから、やっぱり前回のブログは消さない。



でも、あんなブログを書く私も完璧にやれている講師ではない事を、



今回は証拠と共に堂々と言っておきます。

どうか文句はいわないでくださいね。


同じカテゴリー(保護者様とのやりとり)の記事画像
知らなかった話
光栄な話です。
生徒の立場の私の事。
保護者さんあるある的なお話
すごい父ちゃん現る!!
りこちゃん
同じカテゴリー(保護者様とのやりとり)の記事
 知らなかった話 (2019-05-16 08:19)
 光栄な話です。 (2019-03-13 13:00)
 生徒の立場の私の事。 (2018-07-13 18:49)
 保護者さんあるある的なお話 (2018-07-10 11:03)
 すごい父ちゃん現る!! (2018-01-31 09:48)
 りこちゃん (2017-12-04 11:05)

Posted by モデラート  at 15:49 │Comments(6)保護者様とのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
ファンであるがゆえのクレームは
学びのお言葉ですよね~
自分にも言い聞かせます!

先生の不満を、子供の前で言わない!
かしこい親の選択ですねヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年02月03日 20:04
これからもと言われるお母さんがおられたのは
嬉しいですね!親は子供の言うことを信じます。
それは仕方ないですね。
子供って賢いです。自分を守りますもん。
でも子供はその場しのぎの事しか考えてませんから
そこを親御さんが分かってるかどうか・・・
子供相手のお仕事は色々ありそうですね。
頑張れ‼️
私は年寄り相手に苦戦してます_φ(・_・
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年02月03日 22:07
書き損ねましたが、私がレッスンを受けてるなら先生が1~2分でも指導中にスマホを開けたり操作したりはやはり嫌かな。
読む見るも出来れば終わってからにして欲しいですね。
これ参考にならないかもしれませんが(;一_一)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年02月04日 15:21
はらばんさまへ

そう、このお母様はそこが凄くありがたかったです。
おかげ様で、お子さんのレッスンは順調に出来ています♪
Posted by モデラートモデラート at 2019年02月11日 10:29
あひるちゃんへ
ありがとうございます。
考えさせられる事は色々あるんですが、
他人を変える事は出来ない、と思っているので、自分で心がけられることを努めてやるしかないんですよね〜(^_^;)
でも、それでも、自分だけでも心がければ、現状より悪いようにはならないという事が、やっと最近解ってきました。
Posted by モデラートモデラート at 2019年02月11日 10:33
あひるちゃんさんへ
そうですよね。気をつけたいと思いました♪
Posted by モデラートモデラート at 2019年02月11日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。