モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室 日常のこと♪>今年の発表会、そしてあれこれ。

2019年02月11日

今年の発表会、そしてあれこれ。



今日は休日、ということで、

朝からレッスンに来てくれたゆきとくんの後ろ姿を

撮ってみましたface01


さて、今年の発表会ですが、

昨年に引き続き牛深総合センターにて、

4月29日に行う予定でおります。



平成が終わる直前になります。


GW最中なのと

(噂によると)、新天皇即位の色々で、

休みが続くタイミングとなってしまうらしく

(何人かの生徒さんが言ってましたけど、10連休ってほんとですか?)



ちょっと生徒さんには迷惑をかけてしまいますが、

もう決まったものは、変更しません。



そこに向かって、進むのみなのです!!




さて、

この時期になると

私の中のもう一人の人格

妖怪イジワルオババがひょっこり顔を出し

生徒さんにプレッシャーをかけるというのが、

最近の恒例なのですが、




今年は例年ほどは、お出ましになっていません。

全くという訳ではないんですけど。



理由として考えられるのは、



①連弾とソロ曲と2曲取り組むという事から、

わりと、早くから準備を始めるということ。


そして、


私が、年齢を重ねたからなのかはわかりませんが、


②あまり「賭け」というか、

生徒さんも私も、いらんストレスを抱えるような曲選びを前ほどはしなくなったこと。

(全くしない訳ではありませんけど)



例えるならば

跳び箱の5段を飛べる子に、

10段を求めるのではなく

7~9段あたりを目指してもらう感覚です。



こちらについては、いい事なのか、良くない事なのかは、

わかりません。

考え方次第だと思います。




10段飛べたらそりゃ、いいんですけど・・・



でもね、

それを求める事が、私にとっても生徒さんにとっても心のプレッシャーになるんだったら

それは、絶対的に「いい事」なのかな?

広く長い目で見て本当にそうなのかな?



という確信がちょっと持てない今日このごろ。




アドレナリン的な達成感もすばらしいけど、

ゆるやかなセロトニン的な喜びであっても、

それもアリなんじゃないか・・・。



それが次に繋がるならば。



そんな自分の感覚に今回は少しだけ従っている感じがします。

来年はわかりませんけどね。




とはいえですよ!

だったら、その曲をできるだけ素晴らしく仕上げられるように、

しっかり取り組んでもらいたいと思ってます。



イジワルオババがここから3ヶ月弱

できるだけ、出てこないように

深呼吸しながらレッスンしてきたいと思ってます。



世のお母さま方!

深呼吸、おすすめです!!!


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 12:43 │Comments(0)moderato音楽教室日常のこと♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。