モデラート音楽教室の日常♪> >個人的な流行語

2014年07月05日

個人的な流行語

週末だけ行っている山西楽器店も、

自宅の生徒さん、出張レッスンさせていただいている生徒さんも、

7月にソロの発表会を予定しています。

で、仕上がりにむかって順調に進んでいる生徒さんもいらっしゃいますが、

なかなか厳しい生徒さんもいらっしゃいます(>_<)

甘い、といわれそうですが、

最近のお子さんは本当に大変です。

地方ではバス通学に片道30分以上かけたり、

部活の大会シーズンと重なってハードな練習&帰ったらバタンキューとか、

習い事を一杯掛け持ちしててピアノにだけかける時間がないとか、

あと、私たちが子供だった頃に比べて宿題の量の多い事…

そんな事情を知らんふりして、ガンガンやればいいんでしょうけど、

私、やさしいのです(笑)

なんちゃんて。

ただ、甘いだけでしょうが。

でもね、発表会は間違えなく期日通りにやってきます!

台風が来ない限り!

で、最近、毎日毎日毎日毎日言っている言葉があります。

それは…


「も〜〜、弾いて弾いて弾きまくるしかないのだ〜〜〜!」

(上の言葉、本当は文字を大きくしたいのですが、ガラケからなので、できません。)

もう、上の言葉に尽きます。

発表会を予定している生徒さんのほとんどに放っています。

宿題ノートに大きく書いた生徒さんもいます。

上手になるように、指導はさせていただいているつもりですが、

簡単に上手になれる魔法なんて、この世にないのです(>_<)

あったら、とっくに私が使っています。

だから、こうなったら、と〜に〜か〜く、楽器の前に座って、出来るだけ音だしをしてほしいのです。

このブログを見た私の生徒さん、

もし、いらっしゃいましたら


とにかく、弾いて弾いて弾きまくって、発表会へ向かってのラストスパートですっ!!

がんばってね〜♪



Posted by モデラート  at 16:24

COMMENT
その悩み分かります(^_^;)
私も同じ経験しました。
たくさんの習い事する子どもさんが多いですよね。疲れすぎるんじゃないかと気になっちゃうんですよね。
今、思えば、徹底的に指導すれば良かったかと思います。それが、その子に人生の選択方法を教えることかもしれないと。
あっ、でも、それは、あくまでも私の経験上ですので………。
Posted by やっぱり太陽 at 2014年07月05日 22:01
やっぱり太陽様へ

そうですね。
伝えるべき事をこちらの判断で出し惜しみしてしまうのはちょっと罪なのかも・・・と思ったりもします。
でも、こんな時代だからこそ、どんなに忙しい子にも、少しずつでも、音楽と触れる時間をつくってほしい、とか、少しずつのペースでも上達してほしいとか、
レパートリーを増やしてほしい、とかそういう気持ちの方が、どちらかといえば私の中では勝っています。
で、結局出し惜しみ、しちゃうんですけどね(笑)

ただね。。。。やらなきゃいかん時ってあると思っていて、発表会はその時かなと思うんですよね。
だって、いざステージに立ったら、生徒さん本人の力で臨むしかありませんもの。そのためには多少うるさく言うしかないかな・・・。と思ってます。
Posted by モデラートモデラート at 2014年07月06日 17:11