モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室>明日はさいたコンクールの天草予選です♪

2014年08月23日

明日はさいたコンクールの天草予選です♪


ちまたは「島んもんマルシェ」1色かもしれませんが

明日は上記のコンクールがあり、私の生徒さんも数名トライする予定です。

熊本の方では熊日音楽コンクールもあっているようですよ。

(こちらはかなりハマって受けないとダメなやつです、久しく私は遠のいています)

それで、この場を借りてなんですが、

明日のコンクールを受ける私の生徒さんのお母様方に

コンクールを受けさせる母の心得

を届けさせて頂きたく思います。

コンクールというのは、経験を通して学び、今後の成長に活かしてゆくものです。

目標を設定し、そこにむかって努力した結果

受かるお子さんもいれば、そうでないお子さんもいます。

まず、受かった生徒さんは達成感と共に、次へのステップに確実に繋げることです。

これで何が決まる訳でも終わりではありませんし、「燃え尽き症候群」になってしまえば、もともこもありません。

でも、まずはお子さんに、よかったね!と笑顔で伝える事でしょうか。


で、仮にいい結果でなかったとしても、

(こちらの方が重要です。)

前に先輩の先生とお話した事がありますが、

コンクールとは、成長する「手段」であり

「目的」ではありません。


そのコンクールに挑戦しなかった我が子と

挑戦した我が子、という時点で

お子さまは確実に1つの成長を遂げているはずです。

やらない選択だって、あったのですから。


受からなかった場合、子供本人のショック以上に

それを見守られるお母様の心情もとってもしんどいものです。

そんなお母様方をこれまで沢山みてきました。

でも、受かっても、受からなくても、

この経験は、これからも長く続いていくに違いないであろう音楽学習の

1ページに過ぎません。

だから、この1ページを糧として次に繋げる、という風に

必ずや意識を持っていただきたいと思います。

感情に流されないようにしてください。

お子さんの80パーセントぐらいはおそらく

「もっとこうしたら?」
「そこ、速くなってるよ!」

なんて、お母さんたちが親切で言っているものを

「お母さん、わかったから。うるさいからあっち行って!」

なんて、恩を仇で返しまくっていると思われます。
モデラート調べですが。

でもね、コンクールからまざまざと見せられる自分の位置、みたいなものは


絶対正確なのものでは無いにしろ、子供は子供なりに正面から捉えます。

だから、先生やお母様が普段色々言っても逃げちゃう事

何回言っても守ってくれない事に

向かい合う、という経験をここですることになります。

だから、是非

結果発表まで、しっかりお子さんと聞きましょう。

受かって「嬉しい」、受からなくて「悲しい」のその感情は

私たち講師やお母様が学ばせてあげられない気付きを

お子様自らが、つかむいい機会と思います。

お母様には、是非その様子を見守っていただき、

いい方へとナビゲートして欲しいと願います。

コンクールを迎える前の段階で、

伝えておきたいと思い、ガラケに向かっています。

きっとメチャメチャな長文になっている事でしょう(笑)

では、明日を楽しみにしています♪

そうそう、結果を待つ間、

しまんもんマルシェに出掛けられることをおすすめします(^O^)

今日まで頑張ったご褒美の1つ、買ってあげて下さい♪


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 20:02 │moderato音楽教室