モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんを紹介します♪>るかちゃんをしょうかいします。

2015年07月03日

るかちゃんをしょうかいします。

るかちゃん を紹介しますhime27


るかちゃんをしょうかいします。



今年の1月より音楽教室に通ってくれている、幸愛保育園の年長さんです。

彼女について簡単に表現すると、

 「その気になればすぐに出来てしまう生徒さん」 

でしょうか。

特に「楽譜読み」が嫌いではないらしく、まだ習っていない曲を勝手にあれこれ弾いてきてくれる事が多く、

しかも、そこにお母様の手が加わった形跡がありません。

こと、「楽譜読み」に関しては、小学校に入学して、国語やら算数やらのお勉強が始まり、

「お勉強スキル」みたいなものが備わり始めたら早く出来るようになるかしら・・・・。

・・・・ぐらいの感じで私としては構えているので、それからすれば、彼女は早いと思います。


ただ、、、気に入った曲はすぐできるし、やり続けられる反面、

「ワクワクできん!」と思った曲は、意欲が湧かず、弾いてもすぐ飽きてしまうようですicon11

それが、演奏にモロに出ます(笑)

ピアノを学んでゆく上で、この点が彼女のこれからの課題になってゆくだろうと思われますが、

私は個人的に、彼女のこんな、素直でわかりやすいところが好きです。

それに、「じっくり取り組んで、だんだん好きになって出来た時に得られる達成感」は、

これから成長と共に身につけていくのだろうと思います。


先日の発表会にて彼女もデビューを果たしました!!

るかちゃんをしょうかいします。

この白いドレスが気に入って、長い時間着ていたそうです。


8月に「さいたコンクール」の天草予選があるのですが、私は就学前のお子さんに勧めた事はこれまで1回も無いんです。

でも、彼女の好奇心旺盛な性格は、きっとピアノにおいても、それ以外においても、

たくさんのことを「吸収」する能力を大いに助けるはずだと踏んでおり

ちょっと、勧めてみているところです。

もちろん強制ではないんですけどね。

今後の成長が、とても楽しみな生徒さんですhime17

るかちゃんをしょうかいします。






同じカテゴリー(生徒さんを紹介します♪)の記事画像
「鬼滅の刃」みました!
遊びの秋ですかね
あゆむくんを紹介します♪
ちなちゃんを紹介します。
つばさちゃんを紹介します
みみちゃんを紹介します♪
同じカテゴリー(生徒さんを紹介します♪)の記事
 「鬼滅の刃」みました! (2020-08-29 10:53)
 遊びの秋ですかね (2016-10-07 16:36)
 あゆむくんを紹介します♪ (2016-06-06 15:16)
 ちなちゃんを紹介します。 (2016-01-19 15:05)
 つばさちゃんを紹介します (2015-11-29 16:48)
 みみちゃんを紹介します♪ (2015-10-11 17:05)

Posted by モデラート  at 11:34 │生徒さんを紹介します♪

COMMENT
うちも☆るかちゃん☆なんですが性格が似てます(笑)
やる気が出たらNo1!
出ないならやろうともしません(>_<)
色んな生徒さんがいらっしゃるだろうからその子の良さを引き出すために
努力していらっしゃるんだろうなぁ。。。頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by こころこころ at 2015年07月04日 09:47
こころ様へ
るかちゃんという生徒は彼女で2人目でしたが、共通点して2人とも目がクリっとしてますよ。こころさんの娘さんもそうかもしれませんね!!
Posted by モデラートモデラート at 2015年07月04日 12:30