モデラート音楽教室の日常♪>日常のこと♪>最後のレッスン

2016年04月27日

最後のレッスン



ここのところ、震災の事が頭を大きく占めていて

先週木曜日には市内の友人の所にいってきて、

その翌日の金曜日、ハッ!としたのです。

金曜日の生徒さん、今日で私のレッスン終わりだった。

と。

土曜日は30日までなんですが、金曜日は29日が休日の為、22日で終了だったのです。

ちなみに、ヤマハ音楽教室系列の楽器店は、4月で年度締め、5月から新しい年度となるのです。

長い生徒さんだと、5年以上のお付き合いのあった生徒さんであり、

2年前「私は2年後に居なくなるから、他の先生に移る選択もあるよ」と告げたにも関わらず、


私の元に残ってくださった、いわば私が勝手に思っているだけかも知れませんが、

絆の強い生徒さんたちなのです。

なのに、その最後のレッスンを心なしフワフワした状態で迎えてしまいまして。

地に足がついてなかったです。色々あったにせよ、私は天草の地に足をつけておかなければならないな。と。

でも、プレゼントは今回、前もって考えてオーダーしていたので、本当によかったです。

先日、こちらにも載せておられましたが、べべしとろんさんに、消ゴムハンコをつくっていただいてました。

生徒さんのイニシャル入りです。

小中学生の女子は、紙アイテムが大好きなはずだから、

これだったら、かなり使ってもらえそう。

急な大量オーダーにも関わらず、快く受けてくださり、ほんと感謝しています。

最後のレッスンは感慨深いものとなりましたが、


「別に他人になるわけじゃないんだからね。」

「生徒と先生の関係がちょっと変わるだけだよ」

とつたえました。

保護者さんにも、暖かい言葉をかけていただき、

そうそう、最後のレッスンなのに一人のお母様には

「せんせい、たまにブログ見てます」

って、

最後に言うんですか?それ。みたいな(笑)

このブログもみていただいているのでしょうか。


担当は変わりますけど、応援している気持ちはかわりません。

新しい先生との出会いがまた、素晴らしいものになるといいなぁと。心から思っています。

かほちゃん、すずちゃん、めぐちゃん。

これからも、ピアノ頑張って続けていって下さいね。


同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 12:52 │Comments(4)日常のこと♪

COMMENT
大事な生徒さんとの最後のレッスン…
いつもより特別ですね☆

『ブログ読んでます』
のお言葉は、とても嬉しいですよね(*´∀`*)

きっとこの記事も読まれてると思います!(*^^*)
Posted by べべしとろんべべしとろん at 2016年04月27日 20:19
べべしとろん様へ
お陰様でいい記念品になりました。
機会あれば、またお願いしますね
(^_^)
Posted by モデラートモデラート at 2016年04月27日 21:21
消しゴムハンコにきっと大喜びですね♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年04月28日 09:21
あひるちゃんさんへ。
はい。べべしとろんさんのハンコは私も愛用しているので、自信をもって選びました。
高校生にはnaonaoさんの所のパワーストーンの指輪で、中学生以下にはこちらのハンコで、定番になりそうです。
Posted by モデラートモデラート at 2016年04月28日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。