モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室 日常のこと♪>平常心で!

2016年10月10日

平常心で!



急な停電に見舞われたとか、

今からキャンドルサービスが始まるとか

そういうんじゃ無いんです。


合唱の伴奏を引き受けた生徒さん達は

本番がいよいよ近づいてきて


よく顔が見えないかもしれませんが

ここに写っているりこちゃん


一応、弾くべき所はやれたかな、、、


という段階で

後は本番に、

出来るだけ平常心を保ちましょう!

という所なのです。


だから、いつもとは違う環境で

プレッシャーをかける一環として


まめ電球+懐中電灯


を試してみました。



ちなみに、先週は


お母様の目の前で弾く

を実行済みです。

この頃のお子さんは、お母さんの前で弾きたがらない傾向がある(ように感じる)ので、

私に呼び出されたお母様にとっても多分新鮮だったと思います。


そして、そのミッションはクリア済みです。





暗がりの中、わりと平気に弾いていたので、



今流行りのPPAPをとなりでブツブツ言ってみようか



なんて事もちょっと頭をよぎりましたが、

それは本気でうざがられると思い

やめました(笑)



でも、

絶対に平常心が保てる方法があるのならば

とっくに私が実践しているのです。



もう、ここまでくれば、練習をしまくって、

やった自分に自信を持つ事が一番の薬になると思います。



彼女は小4からピアノをはじめて、

まだ2年半ぐらいしか経験が無いのです。


その経験値にしてはよく頑張っていると思います。

ちなみに、彼女のお友だちのりんちゃん

器楽部とはいえ、まだピアノをはじめて1年なのに

伴奏を引き受けてきています。



一応弾けたからといって

油断は禁物ですよ!!

頭が真っ白になっても弾けるように

指に体に、しっかり叩き込んでくださいね。



応援してます!!


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 23:28 │Comments(0)moderato音楽教室日常のこと♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。