モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室 日常のこと♪>楽譜を書く作業について

2016年12月02日

楽譜を書く作業について



ヤマハ音楽教室に携わるとなると

楽譜を書くという作業は必須です。

私も、創作を扱うクラスを何年も受け持ってきたのと

私の専門楽器だった「エレクトーン」という楽器は

編曲演奏を多く扱う楽器だったので、

その経験が今の私を助けてくれています。



「作曲家」までの事はとても出来ませんが、、、


ちょっとだったら書けるんです。

そして、ちょっとだったら創れて

ちょっとだったら、CDからの耳コピや

既存の楽譜の編曲も出来るんです。


ただし、今は著作権とか色々あるので、

なんでもかんでも

という訳にはいかないのが、

なんともはがゆい所なんですが。



でも。この作業が好きかといえば

正直、、、


めんどくさい

です(>_<)

でも、私はバリバリにクラシックに精通した講師ではないので、

唯一持ち合わせる事が出来たこの能力???からは

手を抜く訳にはいかないのです。



こちらのパソコンの中も


「せんせ~い。この楽譜難しすぎて困ってますけど、好きな曲だから弾きたいんです」



と、もってこられたものを

なんとかしてあげてる最中のものです。

もうすぐ最後まで仕上がりそうです(^^)


あー、めんどくさい(笑)

でも、のあちゃん(楽譜の主の生徒さん)のやる気には代えられません。



それと、めんどくさがりつつ、こういう事をやっている自分が好きだったりもするのです。


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 14:09 │Comments(4)moderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
好きこそものの上手なれと言いますからね(笑)
Posted by あひるちゃん at 2016年12月02日 16:54
あひるちゃんさんへ
作業は好きでは無いですが、やっている自分は嫌いじゃないという事で、なんとかセーフかと思います(^^)
Posted by モデラートモデラート at 2016年12月03日 15:15
なにか、そのお気持ち分かるような気がします(笑)
そして、出来たときの達成感がたまりません(^v^)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2016年12月04日 11:00
よっちゃんさんへ
いや~解っていただけて良かったです(^^)
頑張った私がすき!みたいな(笑)
それぐらい、あってもいいですよね~(^_-)
Posted by モデラートモデラート at 2016年12月05日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。