モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり 保護者様とのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>きれいな桜とは対照的な話。

2017年04月06日

きれいな桜とは対照的な話。


私はまだ自宅以外の桜を見れておりません。

(自宅の木は品種が違うようでとっくに満開を過ぎ、茶色になってます)

昨日、生徒さんのはるかちゃん

城山(小学校のすぐ上の山)に咲いてました~」

といって持ってきてくれました。


私が知らないだけで、牛深の桜も着々と満開の準備を始めているようです。

さて、

はるかちゃんではなく、昨日の生徒さんのKちゃんの話です。

(Kちゃんはあまり表に出たがらないので、イニシャルにします)

昨日、明らかに上手になっていたので、

「今週はちょっと練習したよね?」

と言うと、

付き添いにおみえになられていたお母様が後ろから

「わかるんですか??」



結論いいますと、

トーゼンです。



これは私に限ったことでは無くて


ある程度付き合いが深まると、大抵のピアノの先生方は



この生徒さんはやればこんぐらい出来て

やらなければ、たぶんこんぐらいかな、、、。



の察しは簡単についています。

このKちゃんの場合は、良かったケース。




(予告ですが、ここからは私の愚痴が多少入ります)


逆も、もちろんあるわけです


アンタ、今週1回も練習しとらんやろ!!!

黙っていても、そんなのほぼ見通していますから(叫!!)


あえていちいち指摘しないだけです!!

特に、生徒さんの年齢が上がると

ピアノだけでなく色々忙しくなるのが解らんわけでは無く、

そこは、うちの教室の理念

モデラート、中庸→それぞれにあったペースでの上達を目指していただく

の中で頑張ってもらいたいし、サポートしていきたいと思っているんです。



(更なる予告ですがここから私の愚痴もエスカレートしていきます。)




でも、それがたまに発展すると


私がイチイチ指摘しない事が、


先生気づいていないかも。この先生チョロいかも!!

おりこうさんにしておけば、何も言わっさんみたい、、、。


この感じが垣間見えてくると、若干心がザ~ワザワしてきます。



そんな時は、

長く語らず、


「ねぇ、私、言わないだけでわかってるんだからね、、、」




と。結構気持ちを込めて告げます(T_T)


でも、それを「怖~い」と思ってくれる生徒さんが過去にいたのかはわかりません(>_<)




でもね、この手の生徒さんの気持ちが解らない訳でもないんですよね~。


私も音楽こそ、そこそこサボらずにやってきましたけど、

他の事はというと、

私も「ふり」だけしている事が、無かったわけでもありませんから(^_^;)

でも、それもきっとばれていたんだろうと、

今、思います。


たまにいる、

こういう生徒さんの姿に、

もしかしたら私は

過去の自分の姿を

見ているのかもしれないです。


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
給食の話
大きくなりました!
衝撃(笑撃)の3発!
うそやろ〜も〜(泣)
また伴奏だらけの時期がやってきました。
生徒さんの算数の宿題
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 給食の話 (2018-09-22 09:55)
 大きくなりました! (2018-09-20 20:11)
 衝撃(笑撃)の3発! (2018-09-14 23:18)
 うそやろ〜も〜(泣) (2018-09-07 22:07)
 また伴奏だらけの時期がやってきました。 (2018-09-01 14:54)
 生徒さんの算数の宿題 (2018-08-24 12:47)


COMMENT
後悔先に立たずですね。
ピアノも水泳も簿記も、その時に真面目に取り組めば良かったと
後悔する様になるには、私の様に年月が必要かも( ; ; )
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年04月06日 09:45
ここぞ!という時は、前髪を前にたらし
リングの「サダコ」のようにして、絞り出すような声で
言ってやりましょう(^o^)
えっ!?生徒さん来なくなる?
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年04月06日 09:58
あひるちゃん様へ
出来ることならやり直してみたいと、思わないこともないんですが、、、。
でも、ごまかそうとするお子さんはお子さんで可愛いものですよ(^_^)
Posted by モデラートモデラート at 2017年04月06日 16:05
はらばんさんへ

それは、訴えられそう、、、(^_^;)
Posted by モデラートモデラート at 2017年04月06日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。