モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室>幸愛保育園にてコンサート

2017年06月23日

幸愛保育園にてコンサート




昨日、牛深町にあります「幸愛保育園」にて、

リラクゼーションコンサートをしてきました。



リラクゼーションとはいっても、

「みんなが音楽で楽しい時間を共有しましょう」

というものでした。



私は、基本的になんでもやってみたい欲張りな性格なもので、

依頼をいただいて、引き受けを即決した次第です。




小さいお子さんにもわかりやすい内容で、

出来るだけ楽しく、

なるべく飽きないように、



と、考えながら

40分ぐらいのプログラムをつくり、

リーダーの保育師の先生と何回か打ち合わせをさせていただきました。



この音楽をここで流してほしい、とか

この動画をスクリーンに流してほしい、とか

色々と面倒であろうお願いをしたのですが、



幸愛保育園の先生方そして園長先生が

それを全て整え、叶えてくださったお陰で

やりたい事が全て実現できました
icon12


しかも、私の演奏に合わせて

保育士の先生方が

更なるユニークな工夫を考えてくださり

私の持ち込み以上もの楽しい時間を作っていただきました
bou12


保育師の先生ってすごいですね。

アイディアの貯金と、

それを行動にうつすフットワークの軽さに

びっくりです
face08


こちらの幸愛保育園には私のピアノ教室に通われる

生徒さんがいましたし、


また、交流目的でこられていた

牛深小学校2年2組の中にも

同じくピアノ教室の生徒さんがいましたので





これは、、、下手こけない。





、、、なんて、

変なプレッシャーをもちつつ(笑)



でも、終わってみれば

私の方が最高に楽しい時間を過ごせたと思います。


  


こちらの保育園でリトミックを担当していた先生が

たまたま高校の同級生でしたので、

むりやり私との連弾をお願いしました。





しんこちゃん。ありがとう。

連弾、楽しかったです。

こないだ赤ちゃん、出産したばかりだったから

きっと大変だったよね(^_^;)




また、

五和町在住の永田ゆみさんと山下まゆみさんが

ふるさとの民話を残してゆきたいという思いで作られている絵本の1つ

「弁天様と赤エイ」(詞島に伝わるお話・文・福島清晴さん)




に、一年前、

付随のピアノ曲をつけていたのですが、

こちらを今、演奏する機会がやってくるとは

思っていませんでした。



お二人に、この企画の話をしたら、 

それはぜひとも頑張って
bou18


パソコン用のデータをくださったお陰で


それを編集して

動画紙芝居を作ることができ、

それに合わせての生演奏が叶いました。




自分が前に何らかの形で「出した」ものは

こうやって「返って」くるのだと、

その経験をまた1つここで出来た気持ちがします。






永田さん、今度は是非牛深の民話を作ってください。



だいたいいつも思うのですが

こういう企画をやることで、

全行程を通して


こちらが「もらう」事が多いなと。。。









きのう、ちゃんと、できてよかったです(^^)


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 11:36 │Comments(2)moderato音楽教室

COMMENT
わかりますね~、仕事にしろ講演にしろ
これは無理!ってことをこなすことで
成長できるんですよね~、人生常にチャレンジですね!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年06月24日 09:29
はらばんさんへ
書き込みありがとうございます♪
ほんと、チャレンジをやめたらそこで止まっちゃうんだろうと思います。
はらばんさんはきっと毎日が上向きなんでしょうね~(^O^)
Posted by モデラートモデラート at 2017年06月24日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。