モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり>身をもって経験しました(笑)

2017年06月24日

身をもって経験しました(笑)



「先生、あのですね、、、

色々あって、、ちょっと忙しくて

10日ぐらい楽器をまったくさわってません。

次回はちゃんとやってきますので、

今日だけは許してくださ~い(>_<)」



今週のお琴のお稽古にて

私が先生に訴えたことです
face07


この日、

休もうか・・・

と、ちょっと思ったりしましたが、



「練習してない時こそ、レッスンは休んじゃダメだよ」



と、自分の生徒さんには言っている手前、


それは出来ません(T_T)






この状況を客観的にみているもう一人の私が

めちゃめちゃウケてたりします。





「...せんせい、今週は○○で忙しかったんです。
だから練習できてませんっ!!」



うちの生徒さんだと秋の頃にこういう人が増えます。

かなりきっぱりと言われます
icon10
文化展の作品製作で時間がとられるみたいです。



はいはい。。。


ってもちろん聞いてあげますが、

その言い訳カードは本当にに必要な時だけ使って

濫用はやめましょう(笑)

それと、そのカードを使うときは

多少申し訳なさそうに申告してください
(T_T)




でも、やっぱり

練習してない時こそレッスンは休まないでほしいです。 

でないと、「上達しないスパイラル」にはまる可能性がありますから。



私も、先生と約束したからには

お琴、

次回はきちんと練習していきますから!!


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)

Posted by モデラート  at 13:34 │Comments(4)生徒さんとのやりとり

COMMENT
先生も大変です(^^;
今日は、2倍練習したりして(^-^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2017年06月24日 18:32
太陽さまへ
やっと、今日から弾きはじめました!
Posted by モデラートモデラート at 2017年06月25日 23:10
練習時間が取れるのか?
ことごとく、ひかれるでしょう(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年06月26日 09:11
はらばん様へ
あれもやって、これもやって、、、
って進めていたらやっぱダメですね。

女だったら1つにかけろ!!ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by モデラートモデラート at 2017年06月30日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。