モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室 日常のこと♪>ちょっとタブーなお話かもしれませんが。

2018年08月10日

ちょっとタブーなお話かもしれませんが。



写真は先日のフラワーアレンジメント教室で作った

「かご生け」です。

月一回、こんな時間を過ごしています。



さて、

今日は「去っていく生徒さん」について書きますね。


ね!結構なタブー内容でしょ(笑)



入ってくるお子さんもいれば、出ていかれるお子さんもいらっしゃいます。


で、理由は色々です。


例えば、この7月いっぱいで去っていった生徒さんがいましたが、


私が本人から直接聞く前に、

他の生徒さんが学校で聞いてきて、


「先生、〇〇ちゃんやめちゃうの?学校で言ってた」


って、ちょっと悲しそうに私に言ってきたりface07



「先生は直接聞いていないんだよね〜」


みたいな会話になったりするので、そんな時は多少心が痛みます。


ピアノ面倒くさくなっちゃったのかな〜とか。


でも、彼女と話をしてわかったことは



家がすごく遠くて(歩くと1時間ぐらいかかってしまう)

日々がとても忙しく、行事だらけで(ほぼ毎日)

家族団らんの時間が本当に取れていないのが、

話を聞いていて、よくわかり(夜の10時ぐらいに~ってちらっと言ってました)



あ~それは、しょうがないよね〜。


心からそう思う。みたいな。



「来年、部活が無くなったら、

また来れるかな〜」



なんて、あっけらかんに喋る彼女を見て

本当にほっとしました。



なぜって、

ピアノが嫌で辞める訳では無いことがわかったからです。

正直、この理由が1番しんどいのですicon11



この理由を、最初に私に伝えてくれた生徒さんにも伝えると、

「あ~、そうなんだ」

って、やっぱりホッとした様子でした。





で、、、

実は、、、彼女とは別に、8月で去っていく決断をされた生徒さんもいらっしゃるのですが



こちらの場合は、

「ちょっと面倒くさくなった。」

という理由が大きいようなので、私にとってはちょっと悲しさもありますが、



ここで思うのは、

やはり、生徒さんという「他人様」に私の思うような思考をして欲しいと思うことが

調子乗ってるかな。と言う事です。


こちらとしては、

出来る事を普段からやるように心がけるのですが

(たまにそうでもない時もありますけどkimochi14




でも、生徒さんの性格も、状況も、考え方も、強さも、元々の音楽好き度合いのようなものも

生徒さんの数だけあるので、



中には道半ばでそういう決断に至るお子さんもいらっしゃいます。



もちろん、「音楽」は絶対生きてゆく上であった方がいいと思うし、

技術も無いよりあった方が絶対いいと思うので、

「ほんとにいいの?」

と、本気で投げ掛けます。

特に、小学校のうちは教育の面からも

途中で投げるのは良くない思っていますので

そういう働きかけをします。




でも、

それでも、


「ピアノを通してはここまでのご縁なのかな~、オーバーに言えば運命かな~」

と、思えた時は、こっちがひかなきゃと思えるようになりました。



私は、その子の事を思って、(やめていいの?と)言っているかな?

もしかしたら、実は自分の「我」を押し付けていないかな、、、。



最近、そんな視点で、ちょっとだけ考えられるようになったと思います。

ちょっとだけ、ですけど。



ただ、そんな生徒さんとも

別に他人になるわけではなく、

元生徒さん、という関係性になるだけですし、



今、お辞めになってしまう。

という視点ではなく、


これまで通って来てくれていたんだ。

という視点で


今までありがとう。の方の感情を多く持っていたい。


もっていられる、そんな先生になろうと思っています。



あとは、実際どんな現場でも、

出る人がいて、入ってくる人がいる。

そんな風に世の中はまわっているはず(?)なので



今、居てくださっている生徒さんを大切にしながら、

去っていかれる生徒さんには感謝しながら

そして、まだ出会っていない生徒さんを気持ちよくおむかえ出来るために、


私には努力できることが、まだまだありそうです。


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 12:44 │Comments(2)moderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
またどこかで別の形ででも、ご縁が出来ると良いですね(*^-^*)
自分の思いと人の思いは別物ですから。
寂しいような・・・巣立ちだと思ってくださいね(*^^)v
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年08月10日 16:06
あひるちゃんへ
何事も始まりと終わりがあるのはもう決まっていますからね〜。
その中で出来る事を悔いなく楽しく努めて行きたいです(^^)
Posted by モデラートモデラート at 2018年08月18日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。