モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>また伴奏だらけの時期がやってきました。

2018年09月01日

また伴奏だらけの時期がやってきました。



今日は月始めicon12ということで、ご近所の牛深八幡様に参拝にいってきました。


今日まで命を繋いで来られた事や、
安心して日々の生活が出来ている事に
感謝を伝えてきました。



さて、日常の話しに戻ります。

生徒さん達は2学期がとっくに始まりました。

毎年の事ですが、

この時期、音楽会の伴奏課題を練習される生徒さんが

何人もいます。


で、その中の大半は、

普段のレッスン曲よりも難しい楽譜にチャレンジされています。



そして、これもあるあるなんですが、


伴奏することが確定している生徒さん

希望者がみんな練習して、最終的にオーディションみたいなことをして誰が弾くかを決定する

というパターンがあります。


確定している生徒さんは、頑張りが形として報われるから普通に目的に向かって進んでいけるのですが

オーディション組は気持ち的に大変ですよね。
face07

私の生徒さんに括った話ではなくて


頑張って取り組んでも

「選ばれた人以外の頑張りはお蔵入り」

みたいになってしまう事が必ず起こってしまう訳で・・・bou21


そんな子がいると思うと、

やはり心が痛みます。



でも、これは本人が自分で選んでいるわけだから、

本人以外の人間は、見守るしか出来ないですからね。


それが、自分の生徒さんでも。保護者さんでも。


ここでポキっと折れちゃうのではなく  

あ、そーか!自分はもっと頑張らなきゃ!

って思ってもらえれば、

こちらとしてはそれ以上の収穫はないのです。





ピアノを習う生徒あるあるですが、

練習しなさい!


って言っても嫌な顔されて、無視して遊びに行ってしまう生徒さんでも、

伴奏オーディションを受けることになれば、

自発的に練習するんです。



たとえ、難しい曲であっても、


こっちが、何もいわんでも(笑)


いつもそれぐらいやってくれれば、こっちは楽ですよ。まったくも~(笑)



だから、仮にオーディションで悲しい結果を迎えることがあっても、

そこまでの努力と、練習してきた成果は

ちゃんとあるわけで


それが、たまたま


周りより上手であれば〇がもらえて

周りより上手くなければ✕みたいに

みえてしまうということ。



実際のその子の力は一緒なんです。

周りの環境が結果を変えるだけです。


ですから、

なんでもそうなんだと思いますが、

本人以外の人間としては



結果にフォーカスするのではなく、

その本人の成長にフォーカスしたいものです。
icon12


だって、いつもより難しい曲に自分の意思でチャレンジしたって、素晴らしい事ですから。





でもね、そうは言っても

自分の生徒さんの力になることが

私の使命なので、

上に書いたような事を心の中に置きつつも、

しっかりサポートをしたいと思ってますkimochi48



自分の生徒さんの成長がみれればそれはどんな形でも嬉しいですicon06

でも、正直、

自分の生徒さんが悔しがったり、悲しがったりする場面を

積極的に見たいとは思っていませんから。


ということで、

たかが伴奏。されど伴奏。


そこには、ちょっとしたドラマがあるのです。


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)

Posted by モデラート  at 14:54 │Comments(0)生徒さんとのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。