2015年03月24日

まおちゃん、ずっと応援しています♪(you tube付)



昨日は、まおちゃんの最後のレッスンでした。

前に、このブログにて紹介させていただいたことがありますが、

あれから1年、早かったです。

ピアノは小学校3、4年生ぐらいから始めたと思います。

比較的遅いスタートだと、思いますが

周りが部活や、受験、進学のために、続けられなくなる中

高校3年まで、よく続けられました。

今日は、記念すべき彼女の最後の演奏をyou tubeにアップしました。

録音の為、昨日は久玉まで来てもらいました。


お姉ちゃん気質で(5人兄弟の一番上)、

いい意味であまり手のかからなかった生徒さんですが、

あまり欲の無い性格でしたので

意地でもやってやる!!!!とか、そういった面が薄く

発表会前に、その「意地」がなかなか出せない時に


「今日はテレビ観てる場合じゃないでしょ~~~~~~!!!!」


と、1回、強く言った記憶があります。


当時、日曜日にご自宅に伺っていたのですが、

(今は火曜日に伺っています)

夜8時~大河ドラマ「江」があっていて、毎週楽しみにしていたのを知っていましたが

その回は半分観れなくなっちゃいました。

多分、強く言ったのは、それ1回じゃないかな。と思います。


4月からは、福岡の短大へご進学です。

栄養士さんが目標だそうです。


「先生と生徒」の関係はひとまず終わりますが、

「元先生元生徒」の関係がこれから始まるだけであって

他人になるわけではありません。


下の姉妹のレッスンをこれからも続けながら

応援し続けたいと思います。

素晴らしい未来が待っていることを、切に願っています。








  


Posted by モデラート  at 12:49moderato音楽教室

2015年03月17日

もうすぐ修了式だそうで



学校帰りにレッスンに寄られる生徒さんの荷物が、
この時期は増えます。

そのうち、「引き出し」をもってこられるんでしょうけど、多分それはギリギリになってからだと思われます。

それで、昨日は、この1年で描いた絵を持ってきてくれたので、見せてもらいました。

今時はこんな便利なバッグがあるんですね。
担任の先生が買ってくれたと、本人たちは言っていました。



これに、何枚も入っています。

それで、一番のお気に入りを選んでもらったところ



だそうです。

音楽もそうですが、「創造する」って、いいですね。

私は絵心が全くないので、見て楽しみます。

ちなみに、アメトークでたまにやっている、「絵心ない芸人」ですが、

あれは、私にとっては完全にドキュメント番組です(笑む)

今日の生徒さんは何を持ってきてくれるのだろうかと、楽しみです。  


Posted by モデラート  at 13:51moderato音楽教室

2015年03月12日

明日天気になりそう!



今日の生徒さん達ですが

巨大てるてる坊主を連れてきました!

インパクトがありすぎたもので

撮っちゃいました。

ちなみに、こちらはてるてる坊主では無いのだそうです。

右はなおちゃんで、

左はそのお友だちのつばさちゃんです。

つばさちゃん、ピアノを習いたくて、今日はなおちゃんのレッスンの見学に来てくれました!

来週から、レッスン始められる事になりました!

そのうち、生徒さん紹介コーナーに、登場いただきたいとおもってます♪

つばさちゃん、よろしくね(^^)  


Posted by モデラート  at 22:17moderato音楽教室

2015年03月05日

きりゅうくんを紹介します♪



きりゅうくんを紹介します。

携帯カメラをむけたら何故かこのポーズです(笑)

きりゅうくんは、このあいだ3歳になったばかりですhime16

2歳半より、モデラート音楽教室にお母様と一緒に通ってくれています。

鍵盤を弾くにはまだ早いので、その前段階の音感学習kimochi48をしています。

3歳のレッスンはヤマハ講師時代に経験があるのですが、2歳は初めてだったので

私なりに良さそうな本を買って、研究してプログラムを立てています。



2~3歳児は遊びを通して学んでゆく時期、ということでそのように行っていますface01


最近、お部屋に大きな花hime3を飾っていたのですが、

一昨日のレッスンで、お部屋に入るなり、すぐ近づいていって、花を優しくナデナデしながら

「きれいhime1

って、言ってました。

この花、何人かの生徒さんの目に触れていたのですが、花をしっかり見て言葉にはっきり出してくれたのは彼1人でした。

花もさぞ、嬉しかったことでしょうicon14


音を聴き分けたり、体で表現したり、歌ったり、と、そんなことをしています。

特に最近の彼の「聴く耳を澄ます集中力」は急激に成長しているように感じています。

この「聴き分ける力」が、いずれ「良い演奏」や「お手本」を真似する能力に繋がるはずなのです。

そして、今、音の「引き出し」を増やしてあげる事が、いずれ「表現力」に繋がると信じて、レッスンしています。


もう少しお兄ちゃんになって、きりゅうくんの「ピアノ演奏」が聴ける日が来ることを心底楽しみにしていますbou12



↑音楽を聴きながら絵本をみています。音楽が終わると「おわった」ってどうしても言いたくなるみたいです。



↑視線の先にはお母様がおられます。決まった音がなったらボールを転がす決まりです。この時の集中力がすごいんです!!








  


Posted by モデラート  at 00:54生徒さんを紹介します♪