モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>生徒さんから投げかけられた疑問

2018年10月05日

生徒さんから投げかけられた疑問

こんにちは。

まめに更新が出来ない私です(・・;)


日々の出来事をネタにするのって

難しいですねicon10

だってほとんどは、

小さな出来事だったりしますから。


さて、



写真の彼女から、

おとといだったかな。




「もー!せんせいなんで勉強しなければならないの??」bou7

「これが一体何の役にたつの?」bou20

と。

これきっと、ご両親が聞く子供の疑問ベスト5に入っているやつだと思うのです。

そして、私も思ったことありました。


私は特に、高校生に上がった辺りで

物理の方程式とかに、


これ、イメージが追いつかないし何なん?icon08


もう、興味無さ過ぎて何やったのかも覚えてないんですけどね。


それ知ったところで何になるん?
icon08

って思って思ってました(笑)



あと、数学の方程式で、放物線とかに表したりするじゃないですか、確か。




で、何?icon08



って思ってましたよね~。
当然のように思ってました。

役に立たない方にお金かけてもいいぞくらいの勢いで思ってました
face06


で、結局今、なんの役にもたってません。


一部の頭のいい人達はその先の研究とか、されるんでしょうけど、

多分、私の意見の方が多数派ではなかろうかと(笑)
自分で言うな!笑


だから、彼女の言うこともすごく気持ちはわかるのですicon10



今の時代、

学校の画一的な勉強はもう時代遅れ

と言う人がいたり。

これからは個性の時代だから、それぞれの分野をもっと伸ばして

と言う人がいたりします。


これ、わからなくはないんですけど、

じゃ、全ての子供に当てはまるかっていえば、

それもなぁ、、、。

と思います。



で、正解とかは別にしてなんですけど

大人になって、私が実際に、

あ~もしかしたらこんなんかな〜って、

辿り着いた(むりやりかこつけた)事

一応喋りました。



「内容うんぬんではなく、(学校の勉強は)若い脳みそを使ったり鍛えたりする手段じゃない?」


いいのかな?ほんとかな?と思いつつ。


でも、私はこう思うことで大人になった後に納得した記憶があります。

現役の時でこの考えに行き着いていれば、学校の勉強ももう少ししてたかもしれません。


とりあえず

なんでー?って思いながら目的が解らないままやるのってきついですよね。

と、私は思います。



ピアノはなんの為に習うの?


という事を続けて書いた方がいい気もするのですが、

今日は面倒くさいので、それは別の機会ということで。
(それでいいのかピアノの先生icon10


で、実は彼女との会話にはまだ続きがあるので、

それを次回書こうと思いますface01


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)

Posted by モデラート  at 08:14 │生徒さんとのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪