モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>エビ VS シャケ の話

2020年07月14日

エビ VS シャケ の話



先日の豪雨に負けず、一輪(表現あっているのかな?)で今なお咲いているヒマワリですicon12

私自身も、こうありたいものだなとface01



さて、、、

豪雨の爪痕がまだ地域のあちらこちらに残っておりますが

モデラート音楽教室の生徒さん達は

いつもと変わらず

あんな〜こ〜と〜
kimochi48
こんな〜こ〜と〜kimochi48

を話してくれてますface01


先週、

私的にクリティカルヒットの話がありましたので

それについて書かせてくださいませbou12


週の始めの月曜日、

こはるちゃん(小1)が、

「明日の給食のおかずはエビとシャケが選べて、エビにしたよ( *´艸`)」

face01

それを聞いて


「それ、絶対ぜーったいエビがいいよね〜!」

「全員エビじゃないの???」(絶対そうに決まってる!)


と、部外者のくせに、こはるちゃんが黙ってしまうぐらい

熱く言ってしまった私、、、(笑)


ところが、

「う〜ん、(事前調査で)シャケがちょっと多かったよ」

と、こはるちゃん。






そんなはずない!!


そして、こはるちゃんは帰り、

次の日、彼女と同じクラスのたくま君がレッスンにやってきました。


ええ!もちろん聞きましたとも!



「ねえねえ、えびとシャケ、どっちにした?」

すると、たくま君は

「シャケを食べた、、、、でもエビが、、、○△✕※····」

後半がモゴモゴになってましたが、多分こう言う事なんだと理解しました。それは、、、


「シャケを食べたけど、本当はエビがよかった」





考えてもみてください。

ピッカピッカの小学校の1年生は、今回のような選ぶタイプの給食(セレクト給食と呼びます)
が初めてだったんです。

だから、多分システムがよくわからなかったんだろうと(笑)


もう1つ言えば、もしかしたら、

「シャケ」というものが

わからなかったのかも知れない。

(エビはわかると思うのですが、、、)


で、学校の先生に挙手を求められて、周りがあげているのにつられてよくわからないけど自分もハーイ!みたいな(笑)


これじゃないかなと。

うん。きっとこれだ!





たくまくんには、次の時は先生のお話をちゃんと聞いて、

本当に食べたい方に手をあげてほしいです
face01


特に、12月はケーキのセレクトがあるからね!!

(この辺は押さえています。部外者のくせに笑)




先週は、この、エビ VS シャケ問題について、


みんなに聞きまくりました。

(給食より音楽にこだわれ私!face10



で、衝撃のクラスを発見するのです!

小学校5年生の生徒さんが教えてくれた内容です。

「うちのクラスは全員シャケでした〜」



、、、それはない!

絶対に無い!!

ピアノのレッスン以上に声を荒げる私(笑)



で、色々と事情徴収していると、

ちょっと見えてきました。





事前にどちらを選ぶか児童(生徒)に尋ねる際、私のヒアリングによると

方法が3つあったようです。


①挙手で聞く(担任の先生が集計)

②教室の後ろなどに貼ってある記入用紙に自分で何らかを書く。

③出席番号順にエビがシャケが答えていく。(担任の先生がそれを記入していく)


で、このクラスは③の方法だったらしい。




なるほど。

それって、、、、




最初の10人ぐらいがエビって言っちゃったら次からはもうシャケって言えない雰囲気。
長縄で記録が延びれば延びるほど、記録止めんなよ暗黙プレッシャーが増していくやつに似てる。



多分、これに違いないと私は思っています。






もう、これ以上書くと、変な人みたいになるので、やめます(笑)





最後に言っておきますが、

「どちらにしても同じタルタルソースだったから、あんまり味はかわらないと思う~」



そう言った生徒さんがおりました。




ちなみに誤解なきよう、

私はシャケも好きです。

(キノコと玉ねぎを入れたホイル焼きとかほんと好きicon06

シャケ、だーいすきですから!(笑)




でも、給食で選ぶならエビだなって、、、(笑)






なんの話だ(笑)



すみません。

これが先週のクリティカルヒット話でした。


所詮、私は良くも悪くもこんな人間です(笑)



学校の先生達すみません。

でもおかげで私はすこぶる楽しませていただきました(^^♪



でも、こんな日常いいでしょ(^_-)-☆


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)

Posted by モデラート  at 22:27 │Comments(2)生徒さんとのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
シャケなベイビー!な話
新潟にいた頃は、まずいシャケなど存在しなかった
ところが東京に出て、ほか弁でシャケ弁当260円を買い
シャケを口に入れた瞬間、あまりのパッサパサ加減に
フレーク状になったシャケが、口から吹き出そうになりました
それ以来、西日本でのシャケセレクトはまず致しません!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2020年07月15日 09:48
原田鈑金塗装様
やはり、本場の味を知っている方にはちと厳しいのですね〜(^_^;)
北海道に近い場所で鮮度のいいシャケを食べてみたい(^^)
Posted by モデラートモデラート at 2020年07月16日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。