モデラート音楽教室の日常♪>日常のこと♪>近況。新しいご縁をいただいてます。

2020年08月11日

近況。新しいご縁をいただいてます。



今年度に入って

実は生活が少し、どころか

かなり変わっています。

なんとなく、気恥ずかしいやら

実感がわかないやら、


一生懸命努めてはいるものの

「これでいいのだろうか?」

と、試行錯誤がまだまだ多い事もあり、

わりと身近な人にしか、言えなかったんですが、


もう、大丈夫。

と思えるようになりましたface01



今年度、

私の母校であります

牛深高校にご縁をいただき

非常勤講師として

授業を一部担当させていただいています。


年度始めは、コロナの非常事態宣言中でしたので、

いきなりのオンラインから始まり

(ユーチューバーみたいに動画とりました(笑))


実際の「授業」の形は

5月後半から担当させていただいています。


人並な言い方ですが、

慣れない現場、、、ですので、

都度都度「これでいいのかな?」

とあれこれ考えながらつとめています。


まるで、

約、20年前の

ヤマハ音楽教室の新講師の頃に戻った気分です(笑)


授業は50分ですが

時間がかかるのはその準備です。

資料プリント作ったり、

指導書読み込んだり、

伴奏の練習したり。




「教える」となると

こちらがよく解っていないと出来ないんだっていう事を

痛感しました。


(ピアノも同じではあるものの、、

そういう場面に久しく身を置いてなかったような気がします)


ですからこの感覚を久しぶりに思い出しました。



理解が自分の中で深められていない状態で授業してしまうと

その曖昧さが

生徒さん達に絶対に伝わるんですよね。


だから、今の段階で

音楽を勉強しなければならないのは、

生徒さんではなく、完全に私の方です(笑)



高校の音楽の先生って、色々色々出来なきゃいけないんだな〜

と思わせて頂きました。

(常勤の音楽の先生がそれを当たり前に全てこなしている姿をみており、かなり刺激と勉強をいただいています)



高校で授業できる能力の

ギリギリ予選通過ラインには滑り込めていますようにと

日々やっているつもりです。



でも、自分中心に言わせてもらえるならば、


こんなに充実して、私自身が学べる環境を

与えられている事は、

綺麗事抜きで

なんとラッキーで、素晴らしい事なんだろうと思えています。


出来ない事が、出来るようになるのは

やはり嬉しいものですface01


私は基本怠け者なので、

必要に迫られないと、学ばないタイプです(笑)

だから、本当にこの機会は

神様からの贈り物だと思っています。


そして、声を大にして言いたいのは、

楽しい!!

face01


高校生かわいいですよ~。


最初こそ、少しばかりのぎこちなさがあったものの

慣れてくると少しずつ心を開いてくれるように

なったような。


あと、授業中、面白くて思わず笑っちゃう場面もあったりして。


しつこいようですが、とても楽しいです。

私が通っていたあの頃より、正直楽しいです(爆)

牛校校歌ってこんなにいい歌だったんだ~(爆)


素直な生徒さんがとても多いと感じています。

私の母校は、いい高校になってます!

あ、でも昔が悪いという意味ではありませんから。





話は変わりますが、

私は高校生の時、初めてギターを触ったのですが


「この楽器は私には向いていない」

と早い段階でそっぽを向いたのを今でも覚えています。


でも、なんとこれも必要に迫られ

こっそり練習しました。


で、けっこう練習したのに、

高校生達は、それを2,3時間で出来るようになりやがるんですよ〜(泣)

脳が若いってこういう事ですよね。


そんなこんなで、

今、私はお琴をあまり弾けていません。

その時間は、ギターと通常の授業研究に置き換わっています。


そして、この夏休みなのですが、

文化祭のバンド譜を作っています。



ヤマハ時代にアンサンブル譜作っていた時は、

全て五線譜でよかったけれど、


今回は、ドラム、ギター(こちらはコードでオッケーにしようと思います)、ベースも入ってたりするので、

こちらに関しては新しい領域でして。


とりあえず、聞かれたときに答えられるようにしておかないと思うので、

全て一通り、やってみている最中です。


という、近況報告でした。


まずは一年間、このご縁を大切に

来年3月までがんばりますface01


同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 14:13 │Comments(0)日常のこと♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。