モデラート音楽教室の日常♪>日常のこと♪>卒業おめでとうございます。

2016年03月25日

卒業おめでとうございます。



昨日はほとんどの小学校で卒業式だったと思います。

近所の久玉小学校でも例に漏れず、でした。

在校生の生徒さん達に「ねぇ、泣いた?」

と聞いたら、もれなく「泣いたよ」と答えが帰ってきました。

そうそう、卒業式はこうでなくては!


今年は在校生の歌の伴奏を、ありさちゃんが引き受けていて、

そちらの方を少し心配していましたが、

聞くところによると

止まらなかったということなので、

良かったと、安心しました。



2月が終わる頃、なかなかエンジンのかからない彼女に

「あのね、大事な式典なんだから、絶対に失敗しちゃ駄目なんよ!」

「ここで、みんな泣くのに、あんたが間違ったら、みんなシラケるんやけんね!涙もひっこむとよ!」

「あんたは、なみだで目の前が見えなくなっても弾き続けんばんとよ!」

「ここで失敗したら、みんなの記憶に残るよ」

あげくの果てに


「もう、今の段階でその状態は信じられん!今日は弾きまくって帰りなさーーーいっ!レッスンはしませんっ!!!」

彼女の事を「あんた」と言ったか言わなかったかはさておいて、とにかくプレッシャーをかけまくったのでした。

伴奏は責任があるので、気持ちが向かっていない生徒さんには、厳しく当たります。

だって、本番やるのは本人ですから。

…というか、かっこよく書きましたけど、

自分に失敗の経験があるのですicon11

その時の事は、40歳目前の今でも後悔していて、

うちの生徒さんには同じ思いをさせたくないんです。

「失敗した」ではなく、「迷惑をかけてしまった」

という後悔を。です。


でもまぁ、内容は私は知りませんが、無事に終わってよかったです。



さて、来年久玉小学校に入学する1年生は、12人ときいています。

少ないですね。

運動会は、赤白6人ずつになるんだと考えると、なんだか。


同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 11:41 │Comments(2)日常のこと♪

COMMENT
生徒さん 無事に弾けて良かったですね♪
先生のご心配がよくわかりました(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年03月26日 11:05
あひるちゃんさんへ。
きっと、また来年も同じような感じを経験するんだろうなぁと思います(^_^;)
Posted by モデラートモデラート at 2016年03月27日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。