モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり 保護者様とのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>ツンデケテマス

2016年06月30日

ツンデケテマス



向かって左側、ゆきと君家族のお話なんですが、


こないだの発表会にて、出演する生徒さん達が受付を済ませられて、

そのままロビーでワイワイガヤガヤしていた中で、

ゆきと君のお父様が、、、

「ツンデケとるぞ!!」

と、息子に声をかけらたんです。


ツンデケトル。

私は余裕でわかります。

その辺りに居た牛深のみなさんも意味がわかっていたと思いますが、

本渡のみなさんには果たして通じるのでしょうか?



この場合の「ツンデケトル」は

洋服のズボンからシャツがはみ出している

という意味でした。

多分、「はみ出す」プラス「飛び出す」という状況が重なった時に使うのかなと思います。

塗り絵ではみ出してしまうのは該当しません。

お餅の中からあんこが飛び出しているのは該当すると思います。

デコポンの凸部分も多分、該当すると思います。

さらに、そこから実が飛び出しているという奇跡的な状況があれば、さらに「ツンデケてる」がふさわしくなると思います。

…これ、なんの話なんでしょう(笑)


このお父様、小中の(高校は別でした)私の同級生なんですよね。

すごいなぁ。

あっちゅん(そのお父様の呼び名)、

私、20年以上ぶりにその言葉聞きました。

年下のお母様が、その直後に恥ずかしそうにしていたのが、

妙に面白かったです(^^;


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)


COMMENT
ツンデケトル・・・・天草弁は楽しいですね♪
でも私は使いませんけど(^^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年06月30日 11:50
あひるちゃんさまへ
私は今度、使ってみようかと思ってます(^_^)
Posted by モデラートモデラート at 2016年07月01日 19:55
hetappiとうちゃん様へ
親子の連弾、いいですねー。
それと、あの、、、強制ではありませんが
この場を借りてもう一回お勧めしたいことがあります。
8月のコンクール、やはりちなちゃんにはお勧めしたいなぁと思いました。
4年生のなおちゃんも、コンクールに「取り組む」という所で意識をあげて来ました。あの人も元々頑張りやさんですが、空手の試合を通して明確な目標が出来るのと同じように、ピアノも高い目標設定をした方が確実に、しかも自分の意思で「上手くなろう!」とします。
結果はその次でいいのです。
3年生になると曲が難しくなるのです。
ちょっと、お金はかかりますが2年生で経験してみられませんか?

強制ではありませんので、これ以上は申し上げませんし、どちらにせよ私のレッスンも変わりません(^_^)

でも、やみくもに誰にでも勧められることではありませんので♪

長文すみません。
Posted by モデラートモデラート at 2016年07月01日 20:08
コンクールて、ピティナですか?
う~ん、どうでしょう。
本人しだいじゃないですかね。
Posted by hettapiとうちゃん at 2016年07月01日 23:04
hetappiとうちゃん様へ
ピティナじゃありません。
天草で予選があるさいたコンクールをお勧めしています。
ピティナより受けやすいとおもいます。
こんど、パンフレットをちなちゃんに持たせますね。
Posted by モデラートモデラート at 2016年07月02日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。