モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室 日常のこと♪>それ、こわい箱だから。

2016年08月25日

それ、こわい箱だから。



昨日、予定外に本渡に出掛けることになり、

お昼は、久しぶりに友達と

(ほぼ歌のおねえさんのふわりんとなおこちゃん♪)

とお喋りしてきました。

写真はマルシンカフェのチーズケーキとコーヒーです。




さて、話はまったく変わって最近のレッスンの事ですが


今年は、合唱の伴奏を持ってくるのがみんな去年以上に早かったです。

夏休み、どころか、

7月に入った時点で、何人か持ってきました。


その中には、

伴奏が決定している生徒さん

クラスの何人かが練習していて、そのうちオーディションで担当を決めるという状態の生徒さんとが居ます。

後者は、誰かが涙を呑む形なので、ちょっとかわいそうな部分もありますけど

私個人的には、選ばれようが、落ちようが

その子はその頑張りをもってレベルアップできるのだから

それはそれで、「いい材料」だと思っています。


さて、問題は練習の具合です。

①にしろ②にしろ

ほとんどの生徒さんが

「自ら手を挙げている」

にも関わらず、

この夏の暑さに押されてなのか、

行事に押されてなのか、

夏休み前半、明らかに練習が進まない

生徒さんが、とても多かったんです。





…伴奏は、責任が伴うと、ちゃんとお話したでしょ?

…何十人ってクラスのみんなを支えなきゃいけないんだってちゃんと言ったでしょ?

…しかも、自分で手を挙げたんでしょ???


そうなるとですね、私のパンドラの箱が

不気味な音をたてて開くのです。

その中には、、、封印していたはずの






ヨウカイクチワルオババ 

がいるんだからkimochi14



ということで、お盆前ぐらいでしょうか

かなり、オババ発動がなされたんです(>_<)


しかしながら、オババの願いが届いたからなのか、

今週はわりと、みんな少しは努力をしていたみたいなので、

箱は開かず、無事にこちらに書くことができました(笑)



夏休み終わったら、時間なくなりますからね。

秋に運動会を控えている学校の生徒さんはなおさらです。

きれいに弾けなくても、せめて夏休み中に楽譜読みは済ませておきたい所です。

頑張っていただきましょうhime17

本人が前向きに取り組んでくれさえすれば

手助けはしっかりしますから。


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 11:04 │Comments(0)moderato音楽教室日常のこと♪

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。