モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>あら~よかったね。

2016年10月24日

あら~よかったね。



私は月~木までは牛深の自宅にて音楽教室を開き

金と土は本渡~五和方面にて、出張レッスンをさせていただいています。

こちらのゆらちゃんも、そんな出張レッスンの生徒さんです。

といっても、それも今月までの予定です。

元々、私が楽器店に所属していた時の生徒さんで、


しばらく辞められていたんですが、



7月の始めに久しぶりに、ライン連絡が来まして、

「先生、伴奏を頼まれました。
私は全力で断ったんですけど、、、、

と。

聞けば、担任の先生からごり押しされ、長時間説得され、

家まで訪ねられ、お母様を味方につけられ、

もう、絶対に断れない。

と(笑)


「私は全力で断ったんですよ!」

をえらく強調するのが、すごくおかしかったんですが、

たしかに、その状況ではやるしか無かろうと、

期間レッスンをお受けした次第です。


あのですね、今回彼女は、本当によく練習しました。

夏休みから本番まで、ほぼ毎日、真面目に頑張ったみたいです。


でも、見る角度を間違えないでください!!!!!

書く許可を頂いた上で書きますが、、


彼女は本当に練習しない生徒さんだったんですよねーーーーーまったくもーーーっ!!!(*ToT)


だから、この7月~10月間で、小学校6年間のピアノ練習量を確実に越えたと思われます。


いいかげんにせーよ!って、感じです(笑)



ただ、損か得か、は解りませんが、

「なんだか憎めないやつ」

って、たまに居るじゃないですか?

まさに、それに該当する生徒さんでした。



あと、彼女には1つ絶対に必要な「大切なもの」が備わっていました。

それは、

「責任感」


自分がちゃんとやらないと、周りがひどく困る

といった状況においては、真剣にやれる子っぽい。


それは、うすうす私も感じており、

もしかしたら、担任の先生もそれをわかっておられたのかもしれません。


彼女至上、これまでの最高難度の曲を

本番1週間前に、やっと、止まらずにテンポにあわせて弾けるようになりました。


やれやれ。

あとは、本番、放送事故が無い事を祈るのみ、、、。



そして、昨日が文化祭本番だったようです。

私は観に行けなかったのですが、


夕方、連絡をもらいまして。


「先生、最優秀伴奏者賞をもらいました


ええーっ!?

ウケる。


って思いますよ。だって最初、

「全力で断った人」

ですもの(笑)


これは、彼女の「責任感」が成せた事かなと思います。



頑張ればいいことがあるもんだな。


って、そういう瞬間に人はたまに遭遇すると思いますが、

今回の出来事は

彼女にとって、その1つになったと思います。

夏休み、毎日のように、

体育館のピアノで必死に練習していたのを

たぶん、学校の先生達がみてくださったのだと思います。

だから、ピアノの担当講師として冷静に考えるところ、

出来映え、より、その姿に対するちょっとしたご祝儀かな~とも思ったりもするのです。

でもね。

それも含めて、彼女には光栄に受け取ってほしい。

そして、その持ち前の「責任感」をこれからも大切に持ち続けてほしい。

そう思わずにはいられない

親バカならぬ、

担当講師バカかなぁ。と。

思ったりするのであります(^^;



あの、、、彼女の担任のO先生に、

この度はいい経験をさせていただき誠にありがとうございました。と、

どなたか、機会があられましたら、

是非、そのようにお伝えください


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)

Posted by モデラート  at 11:27 │Comments(4)生徒さんとのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
おはようございます!
少しうるっと来ました。
親バカならぬ講師バカでもなくブログ拝見バカな状態で、彼女にもっと頑張ってほしいと勝手に涙した朝でした。
Posted by 歌って踊れる整体師歌って踊れる整体師 at 2016年10月25日 08:43
歌って踊れる整体師様へ
ありがとうございます。そんな風に読んでいただき大変光栄です。
小学校の時にもっと真面目にやっとけばもっと楽に弾けたんでしょうけどね(笑)
Posted by モデラートモデラート at 2016年10月25日 14:06
私も少しうるっとしました(^ ^)
きっとこの先も頑張れるお子さんですね!
Posted by あひるちゃん at 2016年10月25日 23:07
あひるちゃんへ
そんな事いっていただきありがとうございます(^^)
でも、こいつは、、、期待を裏切るようで申し訳ないのですが、ほんとうに練習に消極的な子なんですよね、、、(T_T)
Posted by モデラートモデラート at 2016年10月26日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。