モデラート音楽教室の日常♪>日常のこと♪>断捨離がマイブーム

2017年04月07日

断捨離がマイブーム



お見苦しい写真にて失礼します。

今日は個人的な内容です。


2月の半ばぐらいから

断捨離の神様に取り憑かれています。

普通に自分の部屋と、私物から始まったのですが


今日、楽器部屋の

怖~い「開かずの押し入れ」と化した

備え付けの本棚に手をつけました。


楽譜とか音楽関係の資料がここにはあり、


4年前までお世話になっていた

ヤマハ音楽教室関係の本が長い冬眠をしていました。


これらは、テキストとしても優秀なものでありましたし、

「知識」の部分で、いつ役に立つかもわからないと思ったりで、

ずっと捨てられずにとっていましたが、


この度、思いきって処分いたしました。

(辞める場合には全て破棄するようにという決まりになっていたと思います)

ちなみに、マル秘、の印のものはちゃんとシュレッダーにかけました。



本だけで段ボール2箱分ぐらいになりました。

そして、

CDと、昔エレクトーンの音データを保存するのに使っていたフロッピーディスクが、

大きな袋一杯になりました。

写真はこれでも、スッキリした後のものです。

そうすると、

いかに「開かずの押し入れ」だったかが、

想像いただけると思います(笑)


御覧の通り

CDの棚はまだぐちゃぐちゃなままなので、

こちらも近々整理する予定です(^_^;)



断捨離は、捨てる事が目的でなく


今あるものを、大切にするとか、

今の「質」を上げるとか、

新しいものを迎える「スペース」を作るとか、



そういう目的があるのだそうですね。


私も、それを望んでいるなぁと、

この2ヶ月くらいで、強く思います。


ヤマハ音楽教室に勤めた事で得たものは、

本当に大きく素晴らしいものでした。


でも、もう離れたのだから、

それに代わる新しいものを、

積極的に見つけてゆきたいと


今日、大量の本をひもで縛りながら

改めて思ったのです。


この本棚に久しぶりに出来たスペースに


新しい何かを


それは、本や楽譜かもしれないし、

そうではないかもしれないけれど、


迎え入れたいです♪


同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(日常のこと♪)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 16:31 │Comments(4)日常のこと♪

COMMENT
ふるさとさんも最近、断捨離に凝ってます
みかん箱を10個ばかり用意して、一杯になったらクリーンセンターへ
かたずけてスペースが出来ると、気持ちいいですね (●^o^●)
Posted by ふるさとふるさと at 2017年04月07日 19:14
ふるさとさんへ
お互いにすっきりした新年度を迎えられましたね(^_^)♪
私も先日、初めてクリーンセンターに持ち込みしましたよ。
Posted by モデラートモデラート at 2017年04月08日 08:57
もったいなーい。
Posted by hettapとうちゃん at 2017年04月08日 12:54
とうちゃん様へ。
、、、もう手遅れです笑
Posted by モデラートモデラート at 2017年04月14日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。