モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>子供(生徒)の気持ちがわかったシリーズ①

2018年11月30日

子供(生徒)の気持ちがわかったシリーズ①



素敵な空間でしょ(^^♪

こないだランチしたお店の写真ですhime1

本文とはまったく関係ないです(笑)


さて、うちの生徒さんたちになんとか練習してほしくて、

色々考えるわけですよ。

で、たまに「キャンペーン企画」をやったりします。



今回はこんな感じのやつにカレンダーを作成して、

毎日、おけいこ出来た日には〇をつける。とか。



で、最終的に頑張った分だけご褒美的なものが待っているbou12とか。


とにかく、練習してほしいんですよ!!私は!!!


その為には手段を選ばない!!

あ、工夫を怠らないの間違えですface06


それがえら先生なのですっ!!!!!!!!


ただね、こういう企画が苦手な生徒さんがやっぱりいます。

そういう生徒さんには無理強いはしませんし、


「ね、ね、もうちょっと出来ん?せめて週3とか」

(えら先生なんて甘いんだ!!甘すぎなんだ!!それでいいのか??)

と言うことはあっても

「もっとやんなきゃ駄目じゃないicon08

とは言いませんから。



でもね、それにしても練習しない(子が多いのです)(´;ω;`)

してる子もいます。毎日やってるえらい子もいるのです。




でも、トータルちょっと悲しい現実が見えてしまうbou19




ですが、この気持ちがちょっと解ってしまう出来事が最近ありました。

それは、



夕食、結構いいもの食べさせていただきました(;^_^A

(ありがとうおかあさんface01

ちなみに焼き鳥とか書いてある日はお誕生日だったので健康よりも好きなもの優先でした。

(めでたく42歳になりましたface01


いつもこんなんじゃないですからね。夕食公開は結構恥ずかしいですね。




先日、健康診断で

「あなた、痩せてるのに悪玉コレステロールの値がなぜこんなに高いの?」

と、女医さんに言われました。


「健康指導をうけましょう!とりあえず毎日食べた食事を1週間つけてみましょう」

と。



で、つけ始めたわけですが、


もう、正直一日で嫌になるわけですよkimochi14


健康指導受けなくても、悪玉コレステロールの原因自分でわかったし。


ずばり、お菓子でしょ!!

これやめればいいんでしょ!!

言われんでもわかる!!




やけん、もうつけたくない!!!



みたいになりますね(笑)



そして、つけるのをサボった結果



「あれ〜おととい何食べたっけ〜?」


となる(笑)



でもお菓子は絶対に

やめきらん自信がある。ありすぎるのです!!

私はお菓子を愛しているのです!!




って、そんな事はどうでもいいのですが(;^_^A

元のピアノ教室の話に戻って、




こういった企画が苦手な子の気持ちが、

少〜しだけわかった気がしたのですhime1


本当はわからない方がいいのかもしれませんけど(^_^;)

でも、練習、してほしいのです!!!!


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)

Posted by モデラート  at 21:01 │Comments(2)生徒さんとのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
こんにちは。
私の牛深の孫はほぼ毎日私の家で練習していますよ〜

小学生ながらよく頑張っていると思っています。
6年生の姉はピアノを弾く事が好きみたいです。
3年生の妹は鍵盤の上に指を置いたまま居眠りしています。
コンクールで恥ずかしい思いをしないためにと言う気持ちもあるみたいです。

そんな練習の時を知っているから本番で一生懸命に弾いているときはじいさんの胸はドキドキ眼はウルウルしていますよ〜。
Posted by 川元福義 at 2018年12月01日 14:17
川元さまへ
お孫さん達がんばりやさんですごいですね(^^)
先が楽しみですね♪
Posted by モデラートモデラート at 2018年12月03日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。