モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室>検定試験

2014年03月30日

検定試験

モデラート音楽教室の事ではないですが、

今日は本渡のヤマハ音楽教室にて、

「グレード検定試験」がありまして、

私の生徒さんもかなりの数がその試験に臨み

私は最後の試験管としての業務を務めてまいりました。(でも、自分の担当の生徒さんの審査はしないですよ)

内容についてはもちろん、一切ここに書くことはできませんが、

受験された生徒のみなさん、今日まで頑張って練習に取り組んでこられた事に、敬意を表したいです。

音楽に限らず、検定試験は、なんでもそうだと思いますが、

(ここからは私の考えです)

その日だけの気合でなんとかなるというものではなくて

具体的に「何月何日、〇級」と

日程を設定することで、

日頃の努力+目標を明確にしたときに発揮できるアルファの能力をもって

力を一気に伸ばすことが出来る、手段の一つととらえられると思います。

だから、言ってしまえば、受かる落ちるという以前に、

受験する直前の段階で、既に受験生は1つステップアップしているという事になります。

そして、さらに「もっとよくなるためには」というヒントを、試験を通して知ることができるのだと思います。

私が担当させていただいている生徒さんは今年が受験年の方が多かったのですが、ちゃんとできたのだろうか・・・。

事前に結果を聞くことはもちろんNGなので、知りませんが、努力の成果が出せてたらいいなぁ・・・。

ハッ!(゜o゜)

最初の文面と逆の締めくくりになってしまいました(爆)












同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 22:29 │moderato音楽教室