モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室>合唱の伴奏

2015年07月25日

合唱の伴奏

合唱の伴奏

それなりの写真がなかったので、無料画像から頂いてきました。

夏休みに入りました。

その前あたりから、生徒さんが次から次へと

「センセイ、ばんそうを・・・・・・」

と、まぁ、持ってくる率の高いこと。

小学校高学年以上に限定すれば、牛深、本渡合わせて8割以上、といったところでしょうか。

ただ、今年はみんなもって来るのが早かったです。夏休み前でしたから。


そこで、学校の先生方にお礼です。

ありがとうございました!!!♪゜・*:.。. .。.:*・♪

曲を早く決めて、渡していただけた事は、ピアノをレッスンする立場としては、本当に助かります。

曲を決める際、曲の感じ、詩の素晴らしさ等で決定されると思いますが、

ピアノ伴奏のレベルは、2の次、3の次、ではないでしょうか。


しかしピアノを学ばれる生徒さんたちのレベルは、様々です。

3日でバチッと弾いてくる生徒さんもいらっしゃると思いますが、

ピアノを習っている=なんでも弾ける、では決してありません!!

ぼちぼちの生徒さんに、難しい曲が来ると、まぁ、大変です。


でも、練習期間があれば、なんとかなります。

絶対とは言いませんがなることのほうが多いです。

しかも夏休みまるまる練習期間が取れれば、たいがい、なんとか出来ます。


あくまで私個人の気持ちですが

自分の生徒さんが伴奏を任される事は、とても喜ばしく感じています。

名誉な事だとも思っています。

だから、頑張らせます!!!


それとですね、、、、


大きな学校になると、クラスに何人もピアノを弾ける子供がいて、

みんなに楽譜を渡して、オーディションして、一番上手だった子に伴奏を任せるという事がよく聞かれます。

実際、今回、私の所にもその感じで 楽譜をもらってきた生徒さんが何人かいます。


で、選ぶじゃないですか。

それは、それでいいのですが、

できましたら、選ばれなかった子に対してのフォローを是非お願いしたいのです。


「選びはしなかったけど、頑張ったことはわかったよ。」

「弾いてきてくれて、ありがとう」


そう言ってもらえれば、少しは頑張りが浮かばれます。


うちに限らず、ほとんどの生徒さんたちは

伴奏譜を貰った時点で

レッスンに持っていきます。

そして、普段の1,5割増ぐらいのやる気を出して

(本当は普通の曲ももうちょっとやる気出して欲しいんですが・・・)

今、やっているピアノテキストはほっぽり出す勢いで

それに情熱を傾けるようです。

もちろん全員とは言いませんが。


ですから、そこをちょっと察していただけるとありがたいものです。

あと、どうしてその子を選んだかという理由がわかれば、選ばれなかった生徒さんに対して、

そこを上手に伝えていただければありがたいなと、思います。

頑張りを認めてあげた上で、本人が納得さえできれば、選ばれなくてもあっさりしたものになるはずです。

逆にそうでなければ、選ばれなかった生徒さんの頑張りは浮かばれないのです。


ということでよろしくお願いします!

ちなみに、まだ楽譜を渡していない先生、

「届いたら渡すね~」とか言われている生徒さん。その親御さん。


確実にこなすためには、練習期間は長いに越したことはありませんよ。


以上、長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m










同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 10:41 │moderato音楽教室