モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>校歌の伴奏

2020年09月26日

校歌の伴奏

先日高校から帰ってきて
珍しく

face08face08face08


卵かけご飯が食べたい!!
ごはん

って思ったんです( *´艸`)


その日のレッスンに来てくれたなおちゃんhime1とは
時々給食の話もするんですが、


「先生は昼は卵かけご飯食べたよ!」

と話すと、、、


「あ〜私もたまにすっごく食べたくなる〜」

とニコニコ共感してくれましたbou12


やっぱそうだよね〜
だって

日本人だもの!face01

こういう時、親近感が増すんですよねface01




さて、

今日書こうと思うのは、

りんちゃんの事ですicon12



写真掲載了解ありがとうicon06


彼女は現在5年生。

彼女に限らず、5年生でピアノをやっているお子さん達

来年度、厳密にいうと今年度末から校歌のピアノ伴奏を担当する事になります。


希望者が何人かいる場合は持ち回りになるようです。


それで、3週間前ぐらいだったでしょうか、、、

りんちゃんも、こんなわけで校歌の伴奏譜を持ってきて


「3学期までに弾く(´▽`)」icon12


これだけを聞いた時



だったら、それに間に合うようにボチボチレッスンしていこう

と思ったのですが、、、、


さらに聞くと、彼女を含め4人が楽譜を貰ったそうで

りんちゃんはその中でトップバッターになったんだそうです。


ここまで聞いて、考えを撤回することにしました。





なるだけ早く弾かせようhime17



私の予想なんですが、

何人かいて、

今の段階で1番に弾くように言われたと言うことは


学校生活の中で

「しっかり者」とか「あてにできる人」

というキャラ
なんだと思います。


後の3人の中の1人はおそらく私の生徒さんでしょう。

残りの2人については私はわからないです。


残りの3人が誰であっても、1番の彼女が早く弾けておけば


「なるほど!!!こーやって弾くんだぁ!」
kimochi48

と、照らし合わせる事が出来る。

刺激にもなる。


そして、万が一

「わからないface07」「難しいface03」があった場合


既に弾けているりんちゃんに聞く事が出来るなって思いましたkimochi48



ピアノの先生に会うのはほぼ週1回。

しかも30分という短い時間です。



でも、学校には週5で通っていますicon12

休み時間を全部足せば一日で1時間をゆうに超えますicon12



そして、

子供たち同士で教え合うと、なんであんなに早く飲み込めるんだろう


という場面が結構ありますよね。



部外者の私が差し出がましいようですが、




りんちゃんが早く弾ければ

おそらく他の3人も、やりやすくなると考えますface01


他の3人は、彼女に聞いてもわからない所を中心に

週1回のピアノのレッスンで先生に聞けばいい。


そうすれば、他の曲の練習時間も多く取れるようになりますface01


私は最近訳あって、「価値提供」とか「社会貢献」について色々と思うことが多いのですが


りんちゃん自身にしてみれば、このような事を「行う立場」に

なるという事です。
hime17


それは彼女の心にとって少なからず喜びになるだろうし、

私にしても、自分の生徒さんがそういう役割に立てるとことは、

やはり喜ばしく感じますhime1



りんちゃん、既に7割ぐらい弾いてくれています。

その調子で早く弾きあげてしまいましょう!!




最後にご案内ですhime3

この度、LINE公式アカウントを作成しました。
(作りたてホヤホヤでまだ操作が未熟です)
こちらの教室に少しでも興味をもたれましたら
ご登録ください( *´艸`)


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
ハッピバースデー
髪はおんなの命なのです!!
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 ハッピバースデー (2020-09-21 08:20)

Posted by モデラート  at 10:00 │Comments(0)生徒さんとのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。