モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室 日常のこと♪>メトロノーム

2018年11月13日

メトロノーム

こんにちは。






突然ですが、


私の生徒さん達よ!!



とりあえずメトロノーム(機能)をやみくもに嫌わないでください!face08



なんなら仲良くなってください!!hime17



うちの生徒さん達は、嫌いっぽいんですよねicon10


っていうか、面倒くさいっぽいのですface07



そんなところは私に似なくてもいいです!!




・・・嘘です(笑)


私はメトロノーム練習嫌いではありません。


慣れると逆に楽。


だって、合わせればいいんだから。



ちなみにメトロノームというのは、カチカチと同じリズムを刻む道具なのですが、


最近はカード型のものやら、無料アプリも沢山あります。


私はスマホアプリ使ってます。

あ、でもいつもお父さんお母さんのスマホを借りる訳にはいかないだろうから、

できればアプリじゃ無いほうがいいのかな。




さて、ここから先は私の持論になりますので、


ん??


と思われた方はスルーしてくださいね。





メトロノームに合わせて弾く事は、聴き方によってはロボットみたいになります。


たしかに、その時はそうなりますけど、


でも、みんな春に運動テストみたいなのでシャトルランしてるでしょ?



練習の過程の中で上手く使ってほしいということです。
hime17


メトロノームに合わせる練習は、


もちろん、本来の「テンポキープ」


「少しずつ速いパッセージが弾けるようになる」


という訓練に大いに助けになりますが、



その他にも



「自分では無いものに合わせる」という事であり



それが出来るようになるということは、


演奏している自分に余裕が出来るということ



そうすれば、その余裕分で、


もっと色々な事を考えられたり、


気を使う事が出来るようになるって事だと私は思うのです




間違えや手直しも、


余裕がある分、すぐに出来る。



パソコンと一緒かな。


裏でなんかデータ処理をやってると


動作が遅い。


余計なアプリを終わらせてから=余裕を持たせてから


だと作業がスムーズでしょ。



あと、お料理とも一緒かな。


とりあえず、本通りのつくり方をマスターして


慣れた頃(余裕が出来た頃)に、アレンジを加える事を考えるんじゃないかな〜って。


少なくとも私はそうです。大した物は作れませんけどicon10



お料理に限らず、何事もこんな感じですよね。

あれもこれもと一度にやろうとすると、普通にきつくて効率悪くないですか?




だから、話は戻りますが


とりあえず、音楽を奏でる練習においては


メトロノームと少しぐらいは仲良くする気になって欲しいんですよね〜。

色々と余裕を生むために。



親友になれとは言わんから(笑)

そりゃアタシにもできんよicon10



面倒くさい事って、やっておけば悪いようにはならない事って多いのよね、、、



と、メトロノームをだしに


自分に言い聞かせています。




私の場合は音楽以外の事ですけどね

例えばブログのまめな更新とか(笑)


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 17:32 │Comments(0)moderato音楽教室日常のこと♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。