モデラート音楽教室の日常♪>生徒さんとのやりとり moderato音楽教室 日常のこと♪>う〜ん、、、というお話

2019年08月14日

う〜ん、、、というお話



うちの教室では夏休み練習促進キャンペーン絶賛開催中!!
hime17

簡単に説明しますと、

練習時間を記録して、頑張った分だけお菓子もらえるよ〜!!face01

、、、という企画なんですが、。。



なかなか、難しいkimochi14



やる子はすごく、やるんです。







お菓子をいっぱい持って帰ってくれる

ありがたい生徒さんたち(笑)

(他にもいますよ)


ちょっとした遠足のおやつ以上の量をお持ち帰りですbou12





わかりやすく説明するなら、

30人ぐらいが取り組んでくれているこの企画で


頑張っている上位5、6人で

お菓子の6、7割を持って帰る現象が起きていますicon11



私としては微妙な気持ちですface07



お菓子いっぱい持って帰ってくれる生徒さんは

この企画が無くても練習するお子さんですし。



普段から練習時間が伸びない生徒さんは

こんな企画してもなかなか難しく、、、。



そして、練習時間を記録させるので、

練習してない子の練習のしなささを

私は改めて確認していることにも繋がり、、、

ちょっとだけ、私自身がやきもきするのです。


ものすごく練習してとは言わないんだけど、


せめて、もうちょっと出来んかな、、、?



と、いいたくもなります。

(というか、言ってます)


どうしたら、いいんだろうな〜。

1日5分でいいから、継続してくれたらいいんだけどな〜。


それか反対に、

やれない時や乗らない時はしなくていいから

できる状況の時にもうちょっと頑張ってみませんか?????

とか。

(私自身はどちらかといえばこちらに近いかも)




続ける事が一番は今も否定はしないし

無理やりやらせようったって、それは無理だ、

という考え自体は一ミリも変わっていないのですが



それでも

子供の自主性に、、、とばかりも言ってられない現実を今、みていますkimochi14



だって、弾けるようになってほしいですもん。


同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事画像
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
ハッピバースデー
同じカテゴリー(生徒さんとのやりとり)の記事
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)
 校歌の伴奏 (2020-09-26 10:00)

Posted by モデラート  at 11:09 │Comments(2)生徒さんとのやりとりmoderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
みどり先生~
だいたい1時間~1時間半くらい(毎日)だったらお菓子どれくらいもらえますか??
『ぼくもおかしほしいなぁ』って次男坊ぶつぶつ言ってます。
Posted by むぎにゃんこ at 2019年08月17日 12:16
むぎにゃんこ様
一時間で4つ貰えますから、むぎにゃんこ家の兄弟でこのキャンペーンに取り組めばもう実費でお菓子を買う必要はなくなると思われます(^_^;)
Posted by モデラートモデラート at 2019年08月19日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。