モデラート音楽教室の日常♪>moderato音楽教室 日常のこと♪>歌唱指導は大切だと思う。

2016年11月10日

歌唱指導は大切だと思う。



最近はきりゅう君の写真の登場回数が多いかなと思うんですが、

だって、このオチャメがかわいいもんだから、ついね(笑)

今日も使わせてください( ̄∇ ̄)



でも、今日の文章は

きりゅう君とは、全く関係のないものです。





たまに気が向いて、

うちの生徒さん達に、

音当てやら、フレーズをドレミで歌えるかやら

を試すことが度々あったのですが

思ったより歌えないと感じることが、ままあったりするのです(>_<)



3年ぐらい前まで、ヤマハシステムの講師として20年近く音楽を指導するにあたり、ざっくりと言えば

とにかく子供のうちに「耳を鍛えておく」というか、「とにかく歌えるものは歌うように」といった指導方法を習い、実践していました。

そして、実際ヤマハ出身の生徒は耳が優れていると言われます。

また、私自身も、小学1年生からずっとヤマハシステムの中で音楽を学んでいたので、

耳で聴いて、ドレミが解らない、、、という感覚自体が解らないで育ち、今に至ります。

(一応、言っておきますが、その代わり楽譜読みびっくりするぐらい遅いんです(^^;。)



さて、

自宅にて個人レッスンを主とするようになって、

どうしても、


「楽譜読んでごらん」


に偏る指導法になっている事に、

うすうすは自分でも気づいていたのだけれど、

実際、我が生徒さん達の様子をみていて、



楽譜は子供の頃の私より

ずっと上手に読める!えらい!すごい!!

でも、

聴き分ける「耳」がもう少しね、、、、(´・ω・`)



当たり前です。

私が、その訓練を組み入れてなかったのだから
(/ー ̄;)



という事で、私の責任だろうと、

最近になって、

ちょっとどころかかなり、

反省している次第です。



だから、今後は

30分のうちにたとえ3分でも

音名でうたう時間を

かかさないように、しようと思っているのです。



もちろん!!

きりゅう君は音感バッチリに指導しますよ~(*^ー^)ノ♪


同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事画像
家で楽しく練習する方法③
飾っています
家で楽しく練習する方法 その②
れいじゅちゃんの練習方法
キンモクセイが咲いています( *´艸`)
校歌の伴奏
同じカテゴリー(moderato音楽教室)の記事
 家で楽しく練習する方法③ (2020-10-22 07:32)
 飾っています (2020-10-22 07:30)
 家で楽しく練習する方法 その② (2020-10-19 10:06)
 家で楽しく練習する方法 前編 (2020-10-14 11:29)
 れいじゅちゃんの練習方法 (2020-10-08 13:45)
 キンモクセイが咲いています( *´艸`) (2020-10-02 12:37)

Posted by モデラート  at 08:48 │Comments(4)moderato音楽教室日常のこと♪

COMMENT
いつも、いつもすみませんm(_ _)m
もうすぐ5歳になるとは思えない行動が多く、もう少しシッカリしてほしいんですが‥まだまだ時間がかかりそうですが、よろしくお願いします(^_^;)
Posted by きりゅうママ at 2016年11月10日 11:53
きりゅう君のお母様へ
すみませんだなんて、そんな~!!(笑)
男の子でこの年齢で30分ピアノに座ってレッスンを受けられるのはすごい事ですよ~
(^o^)
「ふぁ」もだいぶ言えるようになったし(⌒‐⌒)
Posted by モデラートモデラート at 2016年11月10日 15:32
私もその訓練を受けていれば・・・
十八番がない私(>_<) 
今からのシーズンは上手な人が羨ましいです(T_T)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年11月10日 16:32
あひるちゃんさんへ
そんな時は、キレッキレのダンスで応戦すればよいのです(#^.^#)
そんな季節ですよね。。
Posted by モデラートモデラート at 2016年11月11日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。